SSブログ

今日11月24日は「和食の日」!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日も書いたのですが、お正月のおせち料理の予約がすでに始まっています。



おせち料理と言えば和食ですよね^^



最近は健康を考えたおせち料理も販売されています。



塩分控えめ、そんなお料理しか口にできない方もいらっしゃいますからね。



私は和食が大好きなのですが、世界的にも高評価を受けていますよね。



2013年(平成25年)に、「日本人の伝統的食文化」として「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。


ユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、「日本人の伝統的な食文化」という意味での「和食」です。

その提案内容には、「日本人が抱く"自然の尊重"の精神を体現した食に関する社会的慣習」との説明されていました。


特定の調理法や具体的なメニューではなく、和食全体をめぐる日本の文化が登録されたということが認められたということなのでしょうね。


農林水産省が、ユネスコ無形文化遺産に登録申請した際に定めた「和食」の定義には、以下の4項目が上げられていました。

1、多彩で新鮮な食材とその持ち味の尊重

2.栄養バランスに優れた健康的な食生活

3、自然の美しさや季節の移ろいの表現

4、正月などの年中行事との密接なかかわり

まっ、あまり難しいことは考えずに、私たちの国の食文化を大切にしたいな~って思っています。
美味しくて健康に良くて、良い事ばかり!^^


まず、美味しいお米からしっかりと食べるようにしたいですね。



さて、今日11月24日は「和食の日」なんですよ^^



一般社団法人・和食文化国民会議(略称:和食会議)が制定したそうです。



日付は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせからです。



五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、毎年、日本食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日とするのが目的なんだとか。


そしてこの記念日は。一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。


スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。