SSブログ

今日は「ハロウィン」!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日10月32日は「ハロウィン」ですよね^^



日本では毎年9月くらいから10月末まで、アミューズメントパークなどでハロウィンのイベントが行われています。


しかし、海外のハロウィンの正確な期間は、10月31日~11月2日なんだそうですよ。



この期間に先祖の霊を慰める行事が行われているんです。



今日はちょっと詳しくご説明を^^



ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。


秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。


日本では10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日までです。



キリスト教では、この期間にこの世に戻ってくる死者(先祖)の魂を慰める行事を行っています。



因みに悪霊もこの世に出現しやすくなることから、人間は仮想をすることで身を守っているなんて言われているんです。


ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。



古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。


しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。


そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。


やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、今は宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。


ところで、今年は新型コロナウイルス対策による都内飲食店の営業時間短縮要請が解除されてから初の週末にあたります。


新型コロナ前のハロウィンの渋谷といえば、仮装してパーティーを楽しむのが恒例でしたよね。



当たり前ですが、今年のハロウィンは全く事情が違うようです。



渋谷区長は渋谷への来訪は自粛し、路上での飲酒も控えるよう求めています。



10月29日(金)〜31日(日)の18〜翌5時、渋谷駅周辺の公共の場では飲酒が制限されています。



センター街や文化村通りなどでは、警備員が巡回していますし、渋谷区の職員もパトロールを行っているそうです。


東京都は25日以降飲食店での酒類提供の制限を緩和していますが、区では30日(土)と31日はコンビニエンスストアを含む42店舗で販売自粛を要請しています。


明日のニュースで若者のバカ騒ぎが報道されないように、重々心して頂きたいものですよね。



それこそ、今年のハロウィンは悪霊が私したちを狙っているかもしれませんから^^


スポンサードリンク



nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。