SSブログ

今日10月25日は「パスタの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




パスタと言えばラーメン同様に国民食といっても良いくらいの人気の食べ物ですよね^^



子供にも大人にも愛されている料理のひとつだと思います。



私もパスタが大好きです!^^



昨年の日本味覚協会さんが実施したアンケート結果によりますと、日本人が選ぶパスタの定番、今回は「ミートソース」で、一番人気なんだそうです。

2位カルボナーラ

3位たらこ/明太子

4位トマトソース

5位ナポリタン

6位ペペロンチーノ

7位ペスカトーレ

8位バジルソース

9位和風パスタ

10位イカスミ

となっていました。



私は昔ながらのナポリタンが大好きです。



さて、今日10月25日が“世界パスタデー”なんですよ。



パスタは、イタリアンの定番料理ですよね。



10月25日は「世界パスタデー(ワールドパスタデー)」です。



1995年の10月25日にイタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念し、1998年に制定されました。


パスタの起源については諸説ありますが、大きく分けると「中国発祥説」と「イタリア発祥説」の2つなんだそうです。


前者は、中国の湯餅(たんぴん)と呼ばれる小麦粉で作った料理をマルコ・ポーロが中国を訪れた際に、興味をもち、イタリアに伝えたとする説です。


後者は、紀元前4世紀ごろのエトルリア人(イタリア半島中部の先住民族)の墓に「プルス」という、現在のラザニアに近いものが見つかったことから、これがパスタのはじまりではないかとする説です。

日本には幕末ごろには既にパスタが持ちこまれていたようですが、一般化したのは1955年(昭和30年)以降のことだそうです。


スポンサードリンク



nice!(99) 

nice! 99

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。