SSブログ

今日10月24日は「国連の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




また朝鮮半島の厄介な独裁国家のロケットマンがミサイルを飛ばし始めています。



国民は飢えに苦しんでいるというのに、本当に困った吾人ですよね、あの方は^^



相変わらずの交渉術、三代目も続いてきたお貰い癖を承継したようですね。



ところで、19日の北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて、国連安全保障理事会の緊急会合が開かれました。


欧米各国が発射を非難し、安保理の決議違反だとして声明の取りまとめを求めましたが、中国とロシアが反対し、一致した対応を示すことはできませんでした。


毎度のことなのですが、これでは国連が正常に機能しないですよね。


北朝鮮は19日弾道ミサイルを発射し、翌日、新型のSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表しています。


これを受けて国連安保理は20日、アメリカなどの要請に基づいて緊急会合を非公開で開きました。


こんな事が続いていると、国連不要論なんて言い出すひとも出てくるのではないでしょうか。


ところで、今日10月24日は国連の日または国連デーといわれています。



国際連合が定める国際デーの一つです。



1945年に、国際連合憲章が発効して国際連合が正式に発足したことにちなんで「国連デー」になったそうですよ。


良い機会なので、今日は国連について考えてみても良いのではないでしょうか。



国連憲章第53条、第77条1項b、第107条の「敵国条項」なんてのがあるんですよね~^^


スポンサードリンク



nice!(100) 

nice! 100

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。