SSブログ

今日10月23日「電信電話記念日」!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたはスマホを使っていらっしゃいますか?それともガラケイ?でしょうか^^



スマホやガラケイは持ち運びが容易な電話として普及し、インターネットへのアクセス機能の実装で飛躍的な進化を遂げ、今や日常生活では欠かせない存在となっています。


ヤフーニュースさんの記事にその普及率が掲載されていました。



単身世帯はスマートフォン75.6%、従来型携帯電話19.0%。

二人以上世帯はスマートフォン88.9%、従来型携帯電話28.9%。


ちょっと単身世帯のスマートフォン普及率が低いように思えるかもしれませんが、これは高齢層まで勘案対象のためだそうです。


二人以上世帯では、過半数どころか9割近くがスマートフォンを所有しています。



従来型携帯電話の普及率をはるかに超える状況が確認できました。



そして単身世帯でも男女ともにスマートフォンの方が普及率は高いようですね。



この調査結果からも、私たちの生活は通信環境が昔(黒電話の頃)に比べると格段に便利になったということです。


確かに、若者の中には寝るとき以外スマホを手放せない?なんて方もいらっしゃるようですから^^

黒電話を利用していた頃はの通信会社は、日本電信電話公社【にほんでんしんでんわこうしゃ】しかありませんでした。


国内公衆電気通信事業を独占的に運営した公共企業体です。



1952年電気通信省に代わり設置されました。



郵政大臣の監督下に公衆電気通信法に基づき電報・電話等のサービスを提供する仕事をしていたんですよね。


1953年に国際部門を国際電信電話(KDD)として分離し、1985年4月民営化され日本電信電話[株]となりました。


今は多くの通信会社が価格を含め競い合っていますので、私たち消費者にとっ良い状況になっています。


さて、今日10月23日は電信電話記念日なんですよ^^



NTT東日本HPによりますと、「わが国で電信サービスが始まったのは、明治3年1月(旧暦:明治2年12月)ですが、これに先立つ3カ月前の明治2年9月19日(旧暦)に、東京~横浜間の電信線架設工事に着手したんだそうです。


10月23日は電信電話記念日 黎明期から150年、激変する通信環境ですが私たちにとって企業間競争がこれからも続いてほしいですね^^


スポンサードリンク



nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。