SSブログ

やったー!野菜が今年最安値^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




先月まではお野菜の値段が高くて、今年のお鍋はどうなるのかな~なんて思っていたのですが、どうやら心配するほどではないようですよ!


現在、野菜相場が全面安となっているということです。



日本農業新聞さんの記事によりますと、主要14品目の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は、10月中旬(18日まで)はキロあたり109円になっているそうです。


平年(過去5年平均)比18%安で、旬別では今年最安値になっているんです。



レタスは10月中旬が1キロ88円と同4割安で、9月下旬の半値に落ち込んでいます。



長野産については生産地のJAによりますと「遅れ分が出て、最後の山ができた。例年通り今週で大方は終了する」そんな見通しだそうです。


後続の茨城産は、中旬以降順調に生育し、総量はむしろ増量基調となっているといいます。



季節外れの陽気で増量した一方、鍋商材は消費が伸びていないようで、中旬はネギが同3割安、ハクサイは2割安となっています。


緊急事態宣言解除後は需要の分散もあり、卸売会社は「業務筋は回復の兆しがあるが、現時点では小売りの減退の方が大きい」と話しています。


今週は一気に気温が下がっていますので、荷動きに変化がありそうだということなので、お鍋の具の需要が伸びそうですね。


さて、いよいよ鍋の季節到来です!



お野菜のお値段が高いと非常に困りますので、生産農家が困らない程度にお安く紫綬に出回ると有難いですけどね~^^


スポンサードリンク



nice!(95) 

nice! 95

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。