SSブログ

今日10月18日は「冷凍食品の日」!^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




冷凍食品って欠かすことのできない物になっていますよね。



日々の食卓やお弁当、様々なところで活躍しています。



特にコロナ禍以降に冷食の利用機会が増えた人が非常に増えたそうです。



みなと新聞さんの記事に、マルハニチロさんが9月14、15日にインターネットリサーチで「冷凍食品に関する調査2021」を実施した調査結果が掲載されていました。


その調査は、全国の20~59歳の男女で月に1回以上冷食を利用する1000人を対象の行われました。

月に1回以上冷凍食品を利用する人のうち、コロナ禍以降に冷食の利用機会が増えた人が半数近くになるという結果でした。


コロナ禍以降、冷凍食品を利用する機会が増えた人の割合は46%、30代女性では59%



外出を自粛する機会が多くなったことで、冷凍食品を利用する方が増えたのでしょうね。



男女・世代別にみると、冷凍食品を利用する機会が増えた人の割合は、20~30代男性は50%、30代女性は59%となっています。


日常、冷凍食品を自身で購入する993人の方に、コロナ禍以降、購入する機会が増えた冷凍食品を聞いたところ、1位「焼き餃子」、2位「チャーハン」、3位「から揚げ」となっています。

主食になるメニューや、おかずに1品足したいときに便利なメニューが上位に挙がっているようです。

さて、大活躍をしている冷凍食品、そう!今日は冷凍食品の日なんです^^



冷凍の「凍」(とう≒10)と、冷凍食品の保存・流通温度での“-18℃以下”にちなんで、1985年(昭和60年)に社団法人日本冷凍食品協会が制定した記念日。 毎年10月18日としたんだそうですよ。

むか~しは、食卓に冷凍食品が並ぶと主婦の手抜きなんて言われたそうですが、お手頃価格で美味しくて、調理の時間を節約できるのですからドンドン利用しましちゃいましょう!^^


スポンサードリンク



nice!(93) 

nice! 93

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。