SSブログ

今日は世界郵便の日(10月9日 記念日)!^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




岸田さんが総理に就任早々、社会保険庁さんが名前だけ変えて生き延びた日本年金機構さん、またやらかしちゃいましたね~


今回判明した、約97万2千件年金振込通知書の誤送付によって、受給額などの個人情報が漏れた問題で、原因究明と再発防止、国民の不安払拭に努めるよう、後藤厚生労働相に指示したそうです。


後藤さんも就任早々に問題発生で、とりあえず記者会見はして様です。


ところで、AB,アッソウにトン面アマリの後押しで首相になれた岸田さんですが、発足直後から早くも逆風が吹き始めているんですね。


報道各社の世論調査で岸田内閣の支持率が思いのほか低かったそうです。


政権発足直後の「ご祝儀相場」のまま衆院選に突入して圧勝する短期決戦シナリオを描いていた自民党の議員さん、読みが外れたようで右往左往している方も出始めているんだとか^^


岸田政権発足に合わせて報道各社が行った調査結果です。

共同通信社が支持率55.7%、不支持率23.7%

朝日新聞が支持率45%、不支持率20%

毎日新聞が支持率49%、不支持率40%

読売新聞が支持率56%、不支持率27%

日経新聞が支持率59%、不支持率25%


菅さんの前政権末期には3割ギリギリの支持率にあえいでいたのと比べると、現政権の支持率は相当良く見えてしまいますよね^^


しかし、素直に喜べないんです。



ご存じのように内閣発足時の数値としては低い数字なんですね。



因みに2008年に就任したアッソウさんの時は48.6%でした。



そして1年後の衆院選で大敗して政権から転落しています。



しかし、岸田さんもバックで暗躍していたお三方もショックだったかもしれません。



私たち日本人の国民性からして、引退する人や新しくスタートを切った人には優しく接する、優しい(甘い)ところがありますよね^^


そうです「ご祝儀相場」とも言われる現象がそれです。



思い出して頂きたいのですが、AB政権を承継すると宣言したあの菅さんの時もそうでしたが、歴代多くの首相は就任直後の支持率が最高の支持率となっていました。



岸田さんも発足時の数値が最高の支持率、あとは下がり続けるのを覚悟するしかなさそうですね。



あのお三方がご自分に都合の良い政権をつくろうとしなければ、国民は自民党新政権に大いに期待をしたでしょう。

勿論、鬼退治の期待+ご祝儀で支持率は驚くほど高くなっていたように思います。



私たち国民は無責任、腹黒政治家にはウンザリしているのですから!^^



あっ!予定していました「今日は世界郵便の日」の話題を忘れていましたm(_ _)m


スポンサードリンク



nice!(102) 

nice! 102

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。