SSブログ

あなたは紅茶派?コーヒー派?それとも緑茶? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は紅茶の話題にしました^^



私は数年前まで毎日コーヒーを飲んでいたのですが、最近は紅茶を飲むようになりました。



maxresdefault.jpg
フリー画像からお借りしました


AFPBB Newsさんに気になる記事が掲載されていましたので、紹介をしたいと思います。



紅茶と言えばスリランカのセイロン紅茶は有名ですよね。



そのスリランカでは、国内の農業をすべて有機生産とする世界初の国となるための取り組みをしているそうです。


勿論同国の主要産業である紅茶でも同様です。



今年、同国では化学肥料の輸入を禁止する方針を掲げて、有機農業の推進を開始しています。



しかし茶園主は、10月にも生産が落ち込むと予想しているそうです。



紅茶だけではなく、シナモンやコショウ、さらにコメなどの主要産物にも大きな影響が出るでしょう。


紅茶はスリランカの主要な輸出品目で、同国の輸出収入の約10%を占め、年間12億5000万ドル(約1370億円)以上をもたらしているといいます。


更に、スリランカは新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機に陥っています。



GDPは昨年は3%以上縮小しました。



政府の胞子として有機農業に転換をすることは良いと思いますが、時期が悪かったようですね。



政府の状況判断に問題がある、そんな国は国民が犠牲になり苦しむことになってしまいます。



わが国の盆暗政府はスリランカ政府と比べてどうでしょう?^^



また、一度離れた顧客は生産量が回復しても直ぐには戻らないかもしれません。



生産量は減るということは、私たちの口に入る茶葉の価格が上がるということになりますね。



この状況は暫く続くことになりそうです。



スポンサードリンク



nice!(111) 

nice! 111

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。