SSブログ

新型コロナワクチン接種、前日や当日のお酒は大丈夫? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




新型コロナのワクチン接種へ行ってきました!^^



自治体による接種でしたので、ファイザー社製のワクチンでした。



事前に分かっていたことなのですが、注射をした方の腕がけっこう痛くなるんですよね。



今回は初回でしたが、次回はもっと強い反応がでるということなので心配をしています。



ところで、接種をする前後で気を付けることはどんなことかご存じですか?



「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」を読んでみましたら、接種を受けた後の注意点という項目があったので読んでみました。


『接種を受けた後の注意点』
● 本ワクチンの接種を受けた後、15 分以上(過去にアナフィラキシーを含む重いアレルギー症状を起こしたことがある方や、気分が悪くなったり、失神等を起こしたりしたことがある方は 30 分以上)、接種を受けた施設でお待ちいただき、体調に異常を 感じた場合には、速やかに医師へ連絡してください。(急に起こる副反応に対応できます。)
● 注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
● 通常の生活は問題ありませんが、当日の激しい運動や過度の飲酒等は控えてください。

『 副反応について』
● 主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、まれに起こる重大 な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しまし ょう。
ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に軽症の心筋炎や心膜炎が報告されています(※)。接種後数日以内に胸の痛みや 動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。(※)1 回目よりも 2 回目の接種の後に多く、若い方、特に男性に多い傾向が見られます。


私の知りたかったのは「飲酒」をして良いのか?ということでした^^



「当日の激しい運動や過度の飲酒等は控えてください」と書いてあったので、飲み過ぎない程度ならば良いのだろうと、勝手に解釈をしていたのですが、やはり気になりましたので多量のお酒を飲むとどのような弊害が生じるのかを調べてみたんです。


先ず、ファイザー製の新型コロナワクチンの添付文書では、新型コロナワクチン接種前後の飲酒は禁止されてはいませんでした。


ただし多量の飲酒は控えた方がいということは分かりましたね。



前日に多量のお酒を飲んでいると、ワクチン接種後の副反応の症状が悪化する可能性があるそうです。

兎に角、接種をする場合、お酒は控えめにして体調を万全に整えるようにしましょう。



出来れば禁酒をしても良いのではないでしょうか、体調を整えて当日を迎えるようにしましょう。



そして、接種当日も「お酒で乾杯!」は控えめにしましょうね。



TVのニュース番組で、年配の男性がワクチンの接種をしたからと、仲間と居酒屋で飲んでいるのをみましたが、それは良くないようですよ^^


ワクチンを受けた日は、ようやく接種できた安堵感から、ちょっと乾杯したくなるのは分かります。



しかし、ワクチンを接種した後は、接種部位の痛みが出たり、倦怠感、発熱、頭痛や関節痛などが生じたりすることがあります。


当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えるようにいた方が良いそうですよ。



ワクチン接種は、少なからず体に負担を与えるものですから、用心して体調を管理したいものですね^^

折角、ワクチンを接種しても体調を崩しては元も子もありませんからね^^


スポンサードリンク



nice!(103) 

nice! 103

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。