SSブログ

国・赤木ファイル原本を提出へ! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日の話題も「森友学園」にしてみました。



ちょっとおさらいから^^



学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さんの妻が国などに損害賠償を求めた訴訟を起こしていました。


今月16日、非公開の進行協議が、大阪地裁で行われ、国側は約1週間後をめどに「赤木ファイル」の原本を地裁に提出する方針を表明したのです。


先月、国は地裁と妻側に対し、赤木さんが改ざんの経緯を残したファイルの写しを提出しましたよね。


肝心な部分に黒塗りされた政府のお得意のやり方です。



赤木さんの妻側は、「存在するはずの資料やメールが一部欠落し、確認が必要だ」と訴え、国側が原本の提出に応じる考えを示しました。


今後、地裁が原本を確認したうえで、9月に予定される次回協議で妻側に結果を伝えるという流れになりそうです。


黒塗りされたファイルについて、あの麻生太郎大先生は先月22日の閣議後会見で、自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さんが決裁文書改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」を開示したことについて、「23日に口頭弁論を控えており、コメントは控える」と述べた。ただ、「裁判所の訴訟指揮に従って我々としても真摯(しんし)、適切に対応している」としたうえで、開示に際しては黒塗りの範囲を最小限にとどめたことなどを強調していました。


大先生は、隠した部分は最小限にしたのだから良いだろう!ということなんですよね。



そして、赤木ファイルを踏まえた省内の再調査に関しては「財務省としては2018年に調査結果をとりまとめ、関与した職員に厳正な処分を行った」として。「調査を尽くした結果を示したものであり、再調査を行うことを考えているわけではない」とも述べていたようです。


AB前首相の絡んだこの件で、人の命が失われているということ、命の重さが大先生にはお分かりいただけないようですね。


AB元首相もアベノファミリーのみなさんも政治に携わって頂きたくない方たちです。


スポンサードリンク



nice!(113) 

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。