SSブログ

兵庫・丹波 3蔵元で焼酎、日本酒の蔵入れ!^^ [お酒の話題]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は久しぶりにお酒の話題にしようと思います^^



兵庫県と言いますと昔から美味しいお酒が造られている酒処として有名ですよね^^



今月26日、ダムのトンネルを利用した初の日本酒蔵入れが行われました。



蔵入れが行われたのは、兵庫県丹波市春日町上三井庄の三宝ダム管理トンネルです。



神戸新聞.jpg
神戸新聞さんの記事よりお借りしました


MIZURO雑記.jpg
MIZURO雑記さんの記事よりお借りしました



丹波県民局の呼び掛けで、地元の3蔵元さんが日本酒や焼酎などの蔵入れを行いました。



賛同したのは、同市市島町の西山酒造場さん(1849年(嘉永2年)創業)、山名酒造さん(1716年(享保元年)創業)、鴨庄酒造さん(1967年(慶応3年創業)創業)です。


3蔵元さんともに歴史のある老舗の蔵元さんで、醸造には竹田川水系の水を使っているそうです。



この度蔵入れしたのは、丹波地域が栽培好適地の酒米「Hyogo Sake 85」や地元産のコシヒカリを使った日本酒、焼酎やブランデーなどです。


合計すると1122リットルになるそうです。



トンネル内は年間を通して気温が15度前後に保たれていることから、熟成によってバランスの取れたうま味が出るということです。


三宝(みたから)ダムのトンネルが利用されたということもあり、「丹波の三宝」としてPRを開始するようです、


「丹波の三宝」は、10月1日の「日本酒の日」に蔵出しされる予定だそうですよ!^^



西山酒造場さんの紹介はこちらから!^^

山名酒造さんの紹介はこちらから!^^

鴨庄酒造さんの紹介はこちらから!^^




スポンサードリンク



nice!(130) 

nice! 130

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。