SSブログ

ゴキブリって地上最強の生命体なのか?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日「コロナ禍・お部屋の中はゴキブリ天国!」という記事を書きました。



今日もあの薄気味悪い生き物を話題にしてみました^^



ゴキブリが地球上に出現したのは、およそ3億年前の古生代石炭紀とされています。



人類の直接的祖先である新人類が現れたのが約20万年前といわれていますので、ゴキブリの歴史は人間のそれの1500倍以上になるそうです。


私たち人間なんて比べ物にならないほど古くから地球に存在しているんです。



ゴキブリが「生きた化石」ともいわれるゆえんですね。



20日の南日本新聞の記事にゴキブリの話題が載っていました。



鹿児島県鹿屋市串良の小牧遺跡で出土した縄文時代後期(約4300年前)の土器の底から、クロゴキブリの卵の圧痕が見つかったそうですよ。


鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センターによりますと、県内では初の発見だそうです。



クロゴキブリは、18世紀以降に中国から渡来した外来種とみられていました。



今回の発見で、縄文時代から日本に存在した可能性がより高まったということです。



日本でも縄文時代から私たちの祖先と共存していたということなんでしょうね!



ゴキブリは私たちの大先輩で、お付き合いも物凄く長いということが分かりましたが、あの姿形で親しみを感じることはありません。


気の毒ですが仕方のないことです。



可愛い犬や猫とは違いますからね^^


わが家に侵入したゴキブリは、見つけ次第死んでもらいます!^^


スポンサードリンク



nice!(120) 

nice! 120

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。