SSブログ

「首都圏」緊急事態宣言2週間延長 [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




政府は新型コロナ特別措置法に基づいて東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、7日の期限を21日まで2週間再延長すると決定しました。


ガースーは記者会見で「2週間は感染拡大を抑え込むと同時に、状況をさらに慎重に見極めるために必要な期間だ」と述べていました。


こんなことをすると言っていましたよ!



高齢者施設で集団感染を防ぐため、3月末までに3万の施設で検査を実施する。市中感染を探知する狙いで無症状者へのモニタリング検査を大都市で行う。会員制交流サイト(SNS)などで若者に感染防止策への協力を呼び掛ける。


今度はちゃんと対策をしてくれるのでしょうか?



昨年、新型コロナウイルスの感染拡大が騒がれるようになってから、前向きな具体的対策をしてきたとは思えないのです。


ガースーだけではないので、こう書きますね、政府の無策!愚策!で多くに人命が失われてしまいました。



今回の緊急事態宣言の2週間の延長で、経済的損失を野村総研が試算をしています。



緊急事態宣言が2週間延長された場合、7000億円の経済損失が生じ、GDP(国内総生産)が年率で0.1%押し下げられるとしています。


外出の自粛によって個人消費が落ち込むことが主な要因です。



また、失業者が3万人増えると試算しています。



さらに、個人消費低迷の長期化で、去年4月の宣言の時よりも「企業の倒産、廃業を誘発し、失業者の数を増加させるリスクが大きい」と分析しています。


さて、ガースーは2週間延長すれば何とかなる、オリパラが開催できるようになる、と思っていないでしょうね。

もう、国民頼み、国民任せは止めてほしいです。



政府の判断で前向きな的確な一手を望んでいるのですが、期待をしても裏切られることになりますよね。たぶん^^

延長をした2週間を今まで通りに無駄に過ごすが、一国の政府として真面な対策を講じるか、全てガースーの肩にかかっていますね。


スポンサードリンク



nice!(121) 

nice! 121

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。