SSブログ

日本企業のワクチン開発はどうなってるの? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




わが国でもいよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりますね^^



先ずは医療従事者から、希望者全員に行き渡るまでには時間が掛かりそうです。



十分な量のワクチンは契約していると政府は言っていますが、これは時間との闘いなので今後どうなるのか不安です。


毎度のことなのですが、厚労省は詰めが甘すぎますから。



そのワクチン、WHOの2月9日時点のまとめによりますと、現在、臨床試験に入っているCOVID-19ワクチン候補は63種類。このほかに179種類が前臨床の段階にあるそうです。



COVID-19_3_41.png
AnswersNewsさんの記事よりお借りしました



わが国では、ファイザー製のワクチンが医療従事者への先行接種を始まります。



菅義偉首相は15日の衆院予算委員会で「17日には医療関係者への接種を開始したい」と述べていました。

2月5日にはアストラゼネカも申請を行っており、春ごろの承認が見込まれます。



政府は海外の製薬会社数社とワクチン供給の契約を結んでいる。



具体的には、米ファイザー社(6000万人分)、米モデルナ社(2500万人分)、英アストラゼネカ社(6000万人分)の3社です。


この3社のワクチンは、すでに欧米を中心に接種が始まっていますが、日本国内でいつごろまでに確保できるのか不透明感が増してきました。


当初は米製薬大手から6月末までに一定量が届くことになっていましたが、正式契約で「年内」に変更となったそうなのです。


これも具体的に^^



厚生労働省は先月20日に米製薬大手ファイザーから年内に約7200万人分(約1億4400万回)の供給を受けることで正式契約したと発表していました。


基本合意では6月末までに6000万人分(1億2000万回)を確保できるはずでした。



契約の変更は確保のスケジュールが当初より遅れるということなのでしょうね。



更に、注射器の問題もありますから。



海外のワクチンばかり話題になっていますが、いったい自国でのワクチン開発はどうなっているのでしょう?


ちょっと調べてみたんです!^^



ワクチン開発をめぐり、国内では塩野義製薬などが臨床試験(治験)を実施しているそうですが、国内製薬業界は中小企業が多いことから、国際競争力が弱いということが現状のようです。


日本政府は何をしているのでしょうね。



何でもかんでも、肝心なことは民間任せ!国民任せ!なんですから無能な議員も役人も間引きした方が良いのでは?そんなふうに考えてしまいます。


その浮いた歳費や給料を有効に使った方が良いのではないでしょうか^^



さて、日本でも、新型コロナウイルスワクチンの開発が独自に進められている。



わが国の企業も頑張ってくれています!



〇アンジェスは、大阪大学などと開発を進めている新型コロナウイルスに対するワクチンの第2/3相臨床試験を開始しており、昨年12月8日に初回投与を開始しました。


関西および関東エリアの8施設で500症例に接種を行い、ワクチンの用法および用量における安全性と免疫原性を評価し、2021年3月頃に完了する見込みだそうです。


これは、DNAを投与するDNAワクチンで、体中でDNAからmRNAを介して、コロナウイルスのタンパク質(抗原)が合成され、免疫が誘導される仕組みです。


〇塩野義製薬は、新型コロナウイルスに対する予防ワクチンについて、国内で200例以上の日本人成人を対象とした第1/2相臨床試験を開始し、12月16日に初回投与を行ったと発表しています。


国立感染症研究所などと開発を進めている、ウイルスの遺伝子情報から目的とする抗原タンパクを発現・精製後に投与する遺伝子組換えタンパクワクチンで、昆虫細胞などを用いたタンパク発現技術(BEVS)により開発。速報データは、2021年2月末より取得できる見込みだそうです。


〇東京大学医科学研究所と第一三共が開発を進めている、メッセンジャーRNAを投与するワクチンもあります。


体中でコロナウイルスのタンパク質(抗原)が合成され、免疫が誘導される仕組み。2021年3月頃の臨床試験開始に向け準備が進められています。



〇武田薬品は1月から、日本での供給を担うモデルナのワクチンのP1/2試験を行っています。



国内ではこのほか、ヤンセンファーマが初期の臨床試験を実施中です。



国内でワクチンが開発されれば、わが国だけでなく発展途上国へも贈ることが出来ますよね。



中国のゲス政策の魔の手から多くの国を救うことが出来ます!



わが国が国際貢献をできる絶好のチャンスなのですが、一段落したら政府の政策が良かったのか?考えてみても良いと思います。


スポンサードリンク



nice!(131) 

nice! 131