SSブログ

二重マスクは本当に効果あるの?^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




昨年、中国の武漢で新型コロナウイルスが発生し封鎖状態になりましたが、その際に、中国からの渡航者(封鎖される前に脱出した中国人)がマスクを何枚も重ねて着用しているのをTVで見て、笑ってしまいましたが、最近は二重マスクをしている方をよく見かけるようになりました。


はたして、マスクの重ね着用でどれだけ効果があるのでしょうね?^^



ウレタンマスクや布マスクだけでは機能に不安があるから、効果の高い不織布マスクを重ねることが多くいるようです。


中には不織布マスクを二重にしてさらなる予防効果を期待する人もいますね。



私が思うに、おしゃれや肌荒れ対策から始めた方が多かったのかも?


東邦大看護学部の小林教授よりますと「肌荒れやおしゃれが目的で不織布マスクを重ねるのは構わない。予防効果は上がる」とした一方、「不織布を重ねても2枚分の効果はない。せいぜいプラスアルファ程度」と指摘されています。


そして、不織布が外側でも内側でも順番で効果は変わらないとした上で、「不織布マスクを密着させるように着け、隙間を作らないようにすることが、効果を発揮する上で大切だ」ということです。


TV番組でも報じられていましたが、先月、米疾病対策センター(CDC)は布のマスクを3層式サージカルマスクの上に重ねた場合とサージカルマスクを顔に密着させた場合に、空気中を漂う微粒子「エアロゾル」を介した新型コロナ感染防止にどの程度効果があるかを実験したそうです。


両方のケースで、エアロゾルへのエクスポージャーは90%超抑えられ、マスクの二重着用ではエアロゾルを92,5%遮断したという結果が出たということです。


密着していないサージカルマスクのみの着用では42%、布マスクのみの着用では44.3%それぞれ抑えられたという。


バイデン大統領も二重マスクをされていましたが、今回のCDC実験は医療用のマスク「サージカルマスク」との組み合わせでの実験ですからね。


市販のマスクではこんな数値は出ないのですから、市販のマスクでもしないよりはした方が良い!そのお程度に考えたら良いのではないでしょうか。


二重マスクにして多少効果が上がることで安心感が得られるのであれば、二重にする意味はあるでしょう。



米国の新型コロナウイルスの専門家トップのファウチ主席医療顧問は、“マスク二重”の有効性についてこのように述べていました。


「もしマスクを二重にするべきかと聞かれたら、保護力を高める可能性はあるので、気が楽になるのなら二重着用するべきだといいます。」


自粛警察の次はウレタンマスク警察、今度は二重マスク警察なんて馬鹿な事をする人が出てこなければよいですね。

マスクを二重にしなくても、お医者様も正確な着用に心がければ良いと仰っていましたから^^


スポンサードリンク



nice!(130) 

nice! 130