SSブログ

森さん オリ・パラ組織委員会での謝罪会見が問答無用のブチ切れ会見に! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




BB1dnc0h.jpg
ハフポストさんの記事よりお借りしました

森さん、またやらかしちゃったようですね!



何だか怒りを通り越して心配になってきました。



この人本当に大丈夫?真面ではないんだ!って。



3日の日本オリンピック委員会評議員会で森さんが「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した問題で4日、発言の真意などを説明するとして記者会見が開かれました。


私は、やっと会長の座を退く決意をしたのだろうな~って思ったのですが、なんとブチ切れ記者会見となったようです。


TVのニュース番組で観たのですが、あれでは何のために会見を開いたのか分りませんね。



会見では「伝聞」との認識を繰り返し「どういう根拠でおっしゃったのか分からない」と釈明しています。



また、JOCがスポーツ庁の指針に基づき女性理事を40%以上とする目標を「文科省がうるさく言うから」と発言したことについては「そういう認識ではない。女性と男性しかいないので、どなたが選ばれてもいい」と説明しました。


会見の序盤は「皆さんが邪魔だと言えば、おっしゃる通り老害が粗大ゴミになり、掃いてもらえばいい」と笑みも見せていましたが、中盤以降は表情が険しくなっていきました。


記者から「(自ら)『五輪精神に反する』と認めている人が組織委会長として適任か」との質問には「あなたはどう思うか」と聞き返し、記者が「適任ではない」と答えると「ではそういうふうに承っておきます」と回答。


そして「そういう話はもう聞きたくない」「面白おかしくしたいから聞いているんだろう」と語気を強める場面もありました。


あれでは会見を開いた意味がなく、火に油を注いだようなものです。



ご本人は謝罪の意味がお分かりにならないようですし、全く引退の遺志もなさそうです。



これは、急を要する大事になってしまいました。



東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣の橋本聖子さんには、森さんに引導を渡す役は重すぎるでしょうから、倅さんの問題が発覚して大変でしょうが菅さんにバッサリやってもらうしかなさそうですね!


今すぐにでも切り捨てなくては傷口が更に広がることになるでしょう。



森さんの釈明記者会見から一夜明けた5日、閣僚からは発言に対する批判がでていました。



萩生田光一文部科学相は5日の閣議後の記者会見で「不適切な発言だ」



橋本聖子五輪担当相は「海外はジェンダー、差別に特に強く関心を持っており、主催国の日本がしっかりと理解を示していかないといけない」


菅義偉首相は5日の衆院予算委員会で「オリンピック・パラリンピックの重要な理念である男女共同参画とも全く異なることであり、あってはならない発言だ」


一方で、辞任を求める声は上がっていないようです。



菅義偉首相が5日の衆院予算委員会で、野党の辞任要求に対し「首相にその権限はない」と拒否したぞうですからね!


やっぱりガースー、まだ、ご自身が地雷を踏んでいることに気が付いていないようです。



わが国の政治家は、先手を打って問題を悪化させないようにすることが苦手のようですね。



新型コロナ対策と全く同じです。



今頃になって自民党は党本部勤務の全職員を対象にPCR検査を実施するなんて騒いでいるんですからね~!



早期にPCR検査の適所に実施していれば、こんなに医療そして財政がひっ迫することはなかったでしょう。



去年の早い時期から指摘をされていたことで、与党政治家のみなさんは「正常性バイアス」の認識が欠如しているのでしょう。
(「正常性バイアス」とは、認知バイアスの一種で、社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語です、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のことです)


まるで、日光東照宮の神厩舎に掘られていることで有名な「見ざる聞かざる言わざる(見ざる言わざる聞かざる)」の三猿のようですね。


あっ!森さんが会長を引退したくない理由は、毎度のことですがお金が絡んでいるのかもしれません。



東京2020組織委員会の「マーケティング専任代理店」として電通が指名されていたそうですから、可能性はあるある!だと思います。


確かであれば、こんな感じ?かもしれませんね。



20190509oripara01.jpg
フリー画像からお借りしました



ところで、この三猿のストーリーをご存じでしたか?



あっ!また話がそれそうなので、この先は後日にしておきますね^^


スポンサードリンク



nice!(119) 

nice! 119

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。