SSブログ

古い「カセットコンロ」や「ボンベ」要注意! [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




寒くなりましたね~!



楽しくて美味しいお鍋の季節がやってまいりました^^



一家に1台はあると思うのですが、カセットコンロ(卓上コンロ)の買い替えの目安が製造年から10年ってご存じでしょうか?



08717e4c8802c80b69e6857dfc4bef74_t.jpeg
フリー画像からお借りしました



一般社団法人 日本ガス石油機器工業会で調査をしたそうです。



事故につながるリスクが高い「製造から10年以上経過しているカセットコンロ」の所有率を調べたそうです。



その結果なんと約5人に1人がを使用していることが判明しました。



また、「カセットコンロの買い替えの目安が製造年から10年」であることを知らない方が90%も占めていたんです。


調査でこんな質問をしています。



「ご自宅のカセットコンロを、どのような目的で所有・使用していますか?」

「鍋料理の調理」が77%で最多となりました。

ほかにも「防災用」(35%)

「焼肉の調理」(19%)

「アウトドアでの調理」(15%)とさまざまな用途で使用されているようです。



次に、「1年間にどれくらい使用していますか?」と聞いた質問では、1年あたり3~10回の使用されている方が多いようです。



そして、自宅にあるカセットコンロの購入時期を聞いたところ、約5人に1人(23%)が「10年以上前」と回答しました。


気をつけなくてはいけないのは、カセットコンロは、製造から10年以上が経過すると、経年劣化によりガス漏れなどの事故につながるリスクが高まるということなんです。


更に、忘れてはいけないのが、カセットコンロを使用する際に欠かせない「カセットボンベ」です。



ガスボンベも、製造年から一定期間が経つと「経年劣化」により事故につながるリスクが高まります。



日本ガス石油機器工業会では「カセットボンベ」の使用期限の目安を「約7年」と定めています。



カセットボンベの製造年は、缶底の数字で確認することが出来ますので、買い置きのガスボンベの確認をして頂きたいと思います。


安心してご使用いただくためにも、製造年月日から約7年を目安に使い切るようにしてください!^^


スポンサードリンク



nice!(141) 

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。