SSブログ

3連休初日「GoTo見直し」てか?^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




img_6b4125fe-a611-4ad5-87ae-79133f097667.jpg
東洋経済新報社さんの記事よりお借りしました

菅義偉首相は安倍さん同様に予想を裏切らない方ですね~^^


残念なことなんですけどね!


昨日は3連休の初日でしたが、 菅義偉首相は21日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、感染が広がっている地域を目的地とする「Go To トラベル」の旅行の新規予約を一時停止すると述べました。


しかし、優先順位の判断が出来ない、やることなすこと遅すぎで的外れ、その程度の首相であり内閣だとは思っていましたが、行き当たりばったり!しっかりと安倍政権を承継されているようですね。


何を思ったのか、恥ずかしくもなく「国民の命守るため」なんておっしゃったようですが、あきれてしまいました。


菅義偉首相が21日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、会議の終了前に述べた発言の全文は次の通りです。


『新型コロナの感染状況については、新規感染者数が過去最多になるなど、最大限の警戒状況が続いております。昨日開催をされた新型コロナ分科会からは、医療への負荷を過大にしないためにも、短期間に集中して感染リスクの高い状況に焦点を絞った対策を行うべきだとのご提言をいただきました。

その提言を踏まえ、これまでの知見に基づく効果的な対策を迅速に実行します。対策の柱は感染拡大防止に向けた対策の強化です。感染拡大が一定レベルに達した地域ではその状況を考慮し、都道府県知事と連携し、より強い措置を講じます。

具体的には、「Go To トラベル」事業については、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するなどの措置を導入します。「Go To イート」事業については、食事券の新規発行の一時停止やポイント利用を控えることについて検討を要請します。また各都道府県が飲食店に対し、営業短縮などを要請する際、地方創生臨時交付金の500億円の追加配分により、支援する態勢をとっております。

さらに、重症者の発生を可能な限り食い止め、国民の命を守るために、医療施設や介護施設等において陽性者が確認された場合には入所者、従事者全員に、直ちに国の費用負担で検査を実施します。

各大臣におかれては国民の命と暮らしを守るために自治体と緊密に連携しながら、これらの対策に全力で当たっていただきたいと思います。感染拡大が続く中、社会・経済活動に対し、さらに、いっそう、一段の強い対策を講じる事態を回避するためにも、国民のみなさんのご協力が不可欠であります。改めて、科学的にも効果が実証されている会食時を含めたマスクの着用、手洗い、3密の回避、基本的な感染対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。』


現在、連休で各地では多くの人で賑わっています。



新型コロナウイルスの感染急速に拡大していますが、自国の政府が「Go To」で旅行をしろ、食事へ行けって背中を押されたら不安ながらも遊びたくなっても致し方ないでしょうね。


菅首相が掲げる「自助」「共助」「公助」、の「自助」、私たち自身の頭で考えて行動をするようにしましょう!


最前線の医療の現場がどうなっているのか?



医療従事者の方々の自己犠牲によって、現在の医療体制が保たれていることを忘れてはいけませんよね。



そして、地域医療が崩壊すれば、コロナ患者だけの問題では済まなくなります。



人が動けば必ず感染が広まります。



政府の中途半端な経済対策(時期尚早・優先順位の誤り)や感染拡大防止策(やってるふり、国民任せ)、その結果が今の第3波なのでしょう。


感染予防は、私たち自身の問題なのです!



新型コロナウイルス感染後の後遺症、お若い方でも苦しんでいる方が多いようですよ。



お高齢の方だけが気を付ければよいということでもないようですね。



私たちの健康(命)に関わる問題なのです。



とにかく、新コロに「感染しない・させない」ように最善の注意をしましょうね^^



あっ!こんな方もいらっしゃいましたね^^



神のみぞ知る~!の西村担当相



0c6ce14463bef89cd2d5eb973e00e3f520190920133610575.jpg
日刊ゲンダイさんの記事よりお借りしました



何だか他人事みたい?


スポンサードリンク



nice!(150) 

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。