SSブログ

「持続化給付金」不正受給逮捕後に急増 [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日、「給付金詐欺・不正受給者摘発急増」という記事を書きました。



今日も給付金の不正受給について話題にしたいと思います。



新型コロナウイルスの影響により、一部の国を覗いて世界的に経済が疲弊していますね。



各国では様々な経済対策をしているようです。



その様な中、わが国では困ったことが起こっています。



経済産業省によりますと、持続化給付金を不適切に受け取る事例が相次いでいるようです。



30日現在で、その返還の申し出が6千件以上あったと発表しました。



不正受給による逮捕報道を受けて申し出が急増しているということです。



今後も益々増えるのでしょうね。



申し出た人たち返還理由は、「誤って二重で申請した」「書類に間違った数字を入力した」「申請後に廃業したので給付金が不要になった」などと説明しているようですが・・・


持続化給付金の不正受給は「犯罪」なんです!



私たち国民の収めている税金をかすめ取っているということ、忘れないでほしいと思います。




money_zeikin_dorobou (1).png
フリー画像からお借りしました



経済産業省は、不適切にお金をもらっていた人は返すよう異例の呼びかけをしています。



早めに自主申告すれば、加算金などのペナルティーは科さないということです。



不正受給が認定されると、ペナルティーとして2割の加算金と年利3%の延滞金が科されることになります。



そして、詐欺罪に問われる可能性もあるでしょうね。



相談先のコールセンターは、8月31日以前に申請した場合は0120・115・570、9月1日以降の申請は0120・279・292です。


そして、経産省の事務局をかたった新たな詐欺を防ぐため、具体的な返還方法は個別に知らせるということですよ!


どんなに良い制度でも、悪用する人間がいることで、本来の目的を達成できなくなるかもしれません。



不正受給は「詐欺」で犯罪なんですからね^^



あっ!そう言えば、国の資産、国民の税金をかすめ取った首相がいました。



そんな輩がしたことと同じ、情けなく恥ずかしい行いですね。


スポンサードリンク



nice!(142) 

nice! 142

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。