SSブログ

あなたはご自分の身長が気になりますか?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




E382B9E383A9E382A4E383891-min-5.jpg
フリー画像からお借りしました

今日は身長につてのお話しなんですよ^^



どなたでも身長は高い方が良い、そう思っているんでしょうね~



ご自分の身長が平均と比べてどの程度大きいのか小さいのか、考えたことはありますか?



年齢によって違うのですが、なんとなくという方はいらっしゃっても、なかなか平均身長を正確に答えられる人は少ないでしょうね。


総務省が日本人の男性、女性の年齢別平均身長を公表していますので、私たちの平均身長を見てみましょう。



先ず男性の年代別の平均身長です


graph_0429_02.png
美人のマネ活さんよりお借りしました


次に女性の年代別の平均身長です。


graph_0429_01.png
美人のマネ活さんよりお借りしました


人生で身長が大きく伸びるタイミングは2回あり、1度目は生まれた直後です、



そして10年ほど後にやってくる成長期なんです。



女性の場合は11歳前後、男性は13歳前後に成長期が来て、1年間で10cm以上伸びる子どももいます。



確かに、中学や高校生の頃に急に身長の伸びた同級生が居ました。



成長期は数年間ほど続いて、将来の身長を決定するといわれています。



その成長期に大切なのは、たんぱく質が豊富なバランスよい食事なのだそうです。



また、成長ホルモンって聞いたことがあると思いますが、その分泌を促すために必要なのは、毎日8時間程度の睡眠です。


将来の身長を左右するこの成長期には、子どもの成長できる環境を整えてあげるようにしたいものです。



ところで、私が中学生の時に担任の先生が未だに身長が少しずつだが伸びている、それはタバコを吸わないからなんだ!って話を聞いたことがありました。


それは、私たち未成年者の喫煙を戒める為に仰ったことなのでしょうが、本当に大人になっても身長は伸びるのでしょうか?


そこで、調べてみました!^^



NEWS ONLINE 編集部さんの記事に、こんな答えが載っていましたよ。



成長期が過ぎて、一度身長の伸びが止まると、それ以降は身長が伸びることはないと考えられています。



ということは大人になると、もう身長は伸びないということなんですね。



しかし、健康診断における身体測定で『大人でも身長が伸びた』という声を聞くのも確かです。



考えられる理由として、身長は1日のなかでも変動があり、個人差はあるものの朝と夜で1~2センチくらい変わります。


朝は身長が伸び、寝る前がもっとも縮んだ状態です。



また姿勢によって伸びることもあり、加齢とともに丸くなりがちな背筋を伸ばして姿勢改善をすれば、わずかではあるものの測定値が前回より伸びる可能性があります。


結果は、大人になったら身長は伸びない、そういうことなんですね~^^


スポンサードリンク



nice!(153) 

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。