SSブログ

エアコン内部洗浄に気を付けて! [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




今年も冷房を使う時期になりましたね〜



エアコンの内部には、ホコリやカビが溜まっているそうです。



定期的に内部の洗浄をした方が良いのですが、わが家ではフィルターを洗う位しかしていません。



不衛生なので気になってはいるのですが。



専門の業者さんに依頼をすると、1台1万円前後できれいにしてもらえます。



自分で洗浄できるスプレータイプの洗浄液も数百円で販売されていますね。



自分でも洗浄できるようですが、誤ったエアコン洗浄が原因で火災が起こっているそうです。



独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)さんによりますと、現在は、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増えていますよね。


手洗い、消毒、うがい等の習慣から、身の回りのものを清潔に保とうという機運も高まっているといいます。



そして、極力、人との接触を避けるように気をつけていますよね。



そんな時期ですから、自分でエアコンの洗浄をするケースが増えると予想しているそうです。



その際に、気を付けなければならないのは、新型コロナウイルス対策として物品の消毒に使う高濃度アルコールなど可燃性の溶液、次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)など腐食性のある溶液もエアコン内部の洗浄には適さないということなんです。


除菌のつもりで使ってしまう方がいるかもしれませんが、発火や破損につながるおそれがあるとして使用をやめるように呼びかけています。


NITEさんが把握している製品事故情報のうち、エアコンに関するものは2019年度までの5年間に合計263件もあります。


その中で火災事故は244件あり、誤った内部洗浄方法が原因と判明したものが20件だったそうです。



怖いですよね〜



調べてみましたら、専門の業者さんに頼まなくても容易に洗浄作業が出来そうですよ!



こんな感じでした、ご興味のある方はご覧くださいね (^^ゞ






















スポンサードリンク



nice!(141) 

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。