SSブログ

ニクロ柳井氏100億円寄付!^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、ユニクロの柳井さんの話題なんですよ。



柳井さんは、生きたお金の使い方のでくる方なんですね。



京都大学は6月24日、柳井さん個人から本庶氏と山中氏が取り組む研究に対し、総額100億円の寄付を受ける旨を発表しました。


お二人は、有名なノーベル賞受賞者である同大学の本庶佑特別教授と山中伸弥教授です!



そして寄付をされたのは「ユニクロ」会長兼社長の柳井正さんです。



こんな形で実行されるそうです。



本庶氏がセンター長を務めるがん免疫総合研究センターでの研究推進のために「柳井基金」を設置し、2020年から10年間、毎年5億円を寄付。



山中氏に対しては、iPS細胞を安価で製造するためのプロジェクトに45億円、新型コロナウイルスの調査やワクチン開発などの研究に5億円を寄付するということです。


柳井さんは、東日本大震災の時にも支援物資として機能性肌着「ヒートテック」30万着など7億円相当を送り、会社として3億円、従業員として1億円の義援金も出したそうですね。


そして、それとは別に、柳井正・会長兼社長が、個人として10億円の義援金を出したといいますからスケールが違います。


ソフトバンクの孫さんも、東日本大震災が起きたとき多額の寄付をしたり、マスク100万枚を介護施設と開業医に寄付したりと、社会に大きな貢献をされていますよね。


社会貢献は、企業の役割、使命の一つなのかもしれません。



私たちの納めた税金に群がっている、政治家や役人どもとは随分違いますよね!^^


スポンサードリンク



nice!(151) 

nice! 151

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。