SSブログ

安倍政権 遂に死に体! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




検察官を含む国家公務員の定年を65歳に引き上げる法案は今国会成立を見送りとなったようですね。



また、国家公務員定年引き上げ自体が廃案になるかもしれません。



野党は、国家公務員の定年引き上げには賛成と言っているのですが、本当に必要なのかは、更に議論すべきだと思います。


問題なのは、検察幹部の定年を内閣や法相の判断で延長できる規定なんですけどね。



政府としては、検察を牛耳る法案が通らないのであれば、国家公務員の定年延長なんてどうでも良いことなのでしょう。


毎日新聞さんの調査では、この法案について「国家公務員の定年引き上げに反対」の38%。



「検察幹部の定年延長規定を削除して成立させるべきだ」の36%。



「政府が国会に提出した法案のまま成立させるべきだ」は12%。



今すぐ決める必要はないのですから、十分議論をするべきでしょう。



毎日新聞さんと社会調査研究センターさんによる調査が23日に行われています。



その全国世論調査を実施した結果、安倍内閣の支持率がガタ落ちしています。



安倍内閣の支持率は27%で、今月6日に行った前回調査の40%から急落しました。



不支持率は64%(前回45%)に跳ね上がっています。



毎日新聞さんが行っていた森友・加計問題で政権批判が高まった2017年7月の電話世論調査では、26%まで下落しているようです。


東京高検の黒川検事長が辞職したことについては「懲戒免職にすべきだ」が52%で、「当然だ」は33%でした。


当然だと回答した方の中にも退職金を5000万円以上貰って当然だ!と思っている人は少ないのではないでしょうか。


また、その黒川氏の定年を今年2月から延長していた安倍内閣の責任については「安倍晋三首相と森雅子法相の両方に責任がある」が47%。


「首相に責任がある」が28%。



合わせて7割以上が安倍首相の責任が重大だと思っていることがわかりますね。



この調査からしても、安倍内閣は死に体の状態なのでしょう。



因みに政党別支持率をご覧ください。



自民党の政党支持率は25%(前回30%)で、前々回の34%からは9ポイントさがっています。



内閣支持率の下落が自民党支持層も大きく影響を与えているようですね。



ほかの政党の支持率です。()内は前回調査時の支持率です。



立憲民主12%(9%)



日本維新の会11%(11%)



共産7%(5%)



公明4%(5%)



自民党だけではなく、連立を組んでいる政党にも私たち国民への説明責任がありますよね。



事あるごとに安倍政権擁護のコメントを出していらっしゃったのですから、多くの国民は同じ穴の狢と見ているでしょう。


スポンサードリンク



nice!(140) 

nice! 140

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。