SSブログ

黒川検事長は訓告処分なの? [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




20200510-00010000-huffpost-000-3-view.jpg
フリー画像からお借りしました

昨日も記事にしましたが、黒川弘務検事長が賭け麻雀を認めて辞表を提出したそうですね。



どうやら訓告処分(訓告とは、国家公務員法82条が定めている懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)とは異なり、法律上の処罰とならない比較的軽い実務上の処分の1つである。訓告は、業務違反の際に口頭又は文書で注意をする処分であり、給与や昇格に影響はないことも多い。)となったようです。


このまま辞表が受理されれば、ほぼ無傷で退官することになるのでしょうね。



黒川氏はアベノファミリーの一員のようなので、強姦魔の山口氏の様に信じられない結果が待っているのかもしれません。


yamaguchi.jpg
フリー画像からお借りしました


安倍氏はお友達の為なら手段を選ばないので、まさかと思うことを平気でしますからね。




BN-NK163_abe040_P_20160405100516.jpg
THE WALL STREET JOURNAL 日本版の記事よりお借りしました



先ず、賭け麻雀をしていたのですから刑法185条-187条「賭博及び富くじに関する罪」に抵触すると思います。



更に、信用失墜行為の禁止(国公法第 99 条)国家公務員が非違行為を行うことは、職員本⼈はもとより、職員が所属する職場に対する信頼を損ね、更には公務全体の信⽤を失うことになりかねません。


そこでこのような行為を公私にわたって行うことを禁止しています。



信用失墜行為には、職務上の行為だけではなく、勤務時間外の私生活上の行為も含まれます。



もし、接待麻雀だったとしたら贈賄罪?^^



現職の検事長が緊急事態宣言中に起こした犯罪なので、罷免が相当だと思っていましたが、しかし、安倍氏はお友達を大切にしますね~!


今後は、今回の件について、安倍首相や森法相の責任追及が始まるでしょう。



黒川氏のマージャン問題は、週刊文春デジタルさんで報じられました。



その記事によりますと、黒川氏は5月1日夜から2日未明にかけて、産経新聞社会部記者の都内の自宅マンションを訪問して麻雀をしていたそうです。


黒川氏は同月13日夜にも産経記者宅を訪れていたということです。



黒川氏は、仮に無事に退官できたとしても、ご家族がお気の毒ですよね。


スポンサードリンク



nice!(153) 

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。