SSブログ

出た〜!消毒用アルコールと同じ度数のお酒が完成 ^^; [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




以前、飲用のアルコールが消毒液の代替えになるか?という記事を書きました。
その記事はこちらです^^



結論は無理だったんですよねぇ。



新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや消毒用アルコールの品薄状態が続いてることから、そんな話題にしてみました。


ところが、状況が少々変わってきたんですよ!



高知県安芸市の菊水酒造さんが、アルコール度数77度のスピリッツ「アルコール77」を4月10日に発売することになったんです。





alcohol77_03.jpg





勿論ですが、蔵元さんは消毒や除菌を目的にしたものではないということです。



アルコール度数などから消毒用としても使用できるお酒なんです。



蒸留の工程を増やすだけで高濃度のアルコールを抽出できますから、焼酎やウイスキーを生産している企業は手間はかかりますが造れるんでしょうね。



出荷待ちの「アルコール77」は、原材料は醸造アルコールと香料で、酒税法上「スピリッツ」に分類されるそうです。


希望小売価格は500mlで酒税385円を含んで1200円です。



スピリッツとは、蒸留酒を指す名称なんです。



ウオッカ、ジン、ラム、テキーラが世界の四大スピリッツと呼ばれています。



これで、呑みながら消毒も出来るようになりましたね!(^^ゞ



私も早々に購入したいと思っています。


スポンサードリンク



nice!(149) 

nice! 149

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。