SSブログ

老後資金が不安!こんな方法も(^^ゞ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




fufu_roujin-690x480.png
フリー画像からお借りしました

人生100年時代と謂われていますが、長生きをすれば病気にもなるでしょうし、快適な生活をする為には住宅のリホームなど、お金の心配は尽きませんよね^_^;


多くの方は、老後資金のベースとなるのが公的年金でしょう。



自営業者などで、国民年金の人の場合には、厚生年金という上積みがある会社員よりも老後に受け取れる年金は少ないことからも不安がありますよね。


さて、老後資金を増やすためにはとうしたら良いのでしょう?



一般的には、付加年金や国民年金基金に加入する方法ですよね。



または、確定拠出年金や経営者の退職金としての小規模企業共済なんていうのもあります。



確定申告で控除の対象になりますから、節税としても魅力があると思います。



しかし、何れにしてもそれなりに収入がなければ掛け金の支払いができませんよね。



では、収入に不安がある、家も土地も貯金もない。



親の財産はないし、頼りになる子供も居ない。



そんな方はどうしたら良いのでしょう?



以前も同様の話題で書いたことがあるのですが、考えられる対策としては、健康に留意し、定年後もなるべく長くアルバイトなどで生計を立てること、そして年金の繰り下げ受給をすることですね。


仮に70歳から受給したとすると、なんと受け取れる年金額は4割もアップするそうです。



この際、田舎暮らしをするのも良いかもしれませんね。



先日観たTV番組で、老後を田舎暮らしでと移住をしたご夫婦が出ていました。



すると、冬場の光熱費が凄い金額になってしまったようです。



都会から田舎に行けば良い、ではなくて移住する場所もシッカリと考えなくてはいけませんね。



旅行に行く訳ではないのですから。



海外に移住する方も増えているようです。



フィリピンやタイなどは物価が安いそうですからね。



でも、言葉や生活習慣など覚悟をしなくてはならないこともあるようです。


スポンサードリンク



nice!(133) 

nice! 133

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。