SSブログ

新型コロナウイルス・ヨーロッパで感染拡大 [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




現在、ヨーロッパを中心に新型コロナウイルスによる死者数が大幅に増えています。


新型コロナウイルスの感染者数は、世界で16万1,000人を超えているそうで、死者の数も6,400人を超えていると謂われています。


イタリアは、第二の武漢と謂われる程酷い状況のようです。


中国は、イタリアに医療専門家チームと物資を送りました。


感染の急拡大で医療崩壊が起きているイタリアを支援するためだとアピールしているようです。


イタリアはG7で唯一中国の巨大経済圏構想の一帯一路に参加し、中国の莫大な資本が流れ込んでいますね。


それが、感染拡大の一因となったという見方もあるようですね。


お金が流れるということは人の流入も多くなるということですから。


イタリアは、欧州連合(EU)が求めた財政緊縮策として医療費削減を進め、医療機関を減らしてきました。


現在、イタリア政府は引退した医療関係者の現場復帰を呼びかけているそうです。



中国からの観光客は、年320万人を超え、国別では5番目に多いことからも感染のリスクが高かったようですね。


わが国と同様に、中国人が沢山入国するということは、そうなって当たり前です。



イタリアは、ユーロ圏で3番目の経済規模を持っていますから、イタリアだけではなくEU全体の景気後退が心配ですね。


わが国も、感染拡大の対策と並行してどんどん経済対策も進めなくてはいけません。


政府には、中小企業や子育て中の家庭などへの支援を迅速に行って頂きたいと思います。


もたもたしている余裕はないのですから!


スポンサードリンク



nice!(132) 

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。