SSブログ

なんだ!またヘイトなの? どうやら違っていたようです^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




mask.png
フリー画像からお借りしました

なかなか、マスクが市場に出回りませんね~



医療機関や高齢者施設では切迫した状況のようです。



昨日15日から、マスクの品薄の解消につなげるため転売が禁止さています。



違反した場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられることになるようです。



インターネット上での取引も含まれ、マスク本体の価格を買った値段より安く設定しても高額の送料や手数料を請求すると違反になります。


フリマアプリ「メルカリ」やオークションサイト「ヤフオク!」などはマスクの出品自体を禁止していますね。



しかし、更に悪質な輩が出始めているようです。



「ホッチキス替え芯」(1万円)でネットオークションの出品し、マスクの高額転売禁止ルールを回避するための“替え玉出品”が続出しているのです。


悪い奴らは、色々と頭を使って姑息な手段を考えるものですね!



他の事、良いことにその頭を使ってくれたらと思うんですけど^^



マスクの業界団体では、供給は今も需要に追いつかず、品薄の状態は当面続くという見方をしているようです。



そんなマスク不足の中、埼玉県さいたま市がマスクを無料配布する対象から朝鮮学校を除外していたという報道がありました。


なんだ!市が差別をしているのか?と感じて憤慨していたんです。



ところが、一転して配布対象から除外していた埼玉朝鮮初中級学校にも配布することになったそうです。



埼玉新聞さんの記事によりますと、清水勇人市長は記者会見し、マスクの枚数が限られる中で一定の線引きが必要だったとした上で「朝鮮学校だから外したのではない」と釈明したそうです。


さいたま市は、当初マスクの無料配布から除外していたのは埼玉朝鮮初中級学校だけではなく、市内にある国立幼稚園や小学校、それに医療機関なども含まれていたんです。


市は、配布先を「市の監督下にある施設だけ」と決めていたようです。



あらあら、市内での感染拡大を食い止めることが目的ならば、理解できない切り分けですよね。



まさか市の担当者は、朝鮮学校にマスク配布したら母国へ送ってしまう?転売して金儲けをする?とでも思っていたのでしょうか^^


今は目的の重要性を考え、均等にマスクの配布をすることが正しい判断でしょうね。



もし、万が一、配布の目的に反した行為をした時には、毅然と適切な対応をすれば良いと思います。



誤解を招くようなことをしてはいけませんよね!^^


スポンサードリンク



nice!(131) 

nice! 131

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。