SSブログ

金沢市・首相の休校要請を拒否! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




27日、安倍首相は全国全ての小・中・高校、それに特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで「臨時休校を行うよう要請する」と表明しました。


私はその決断を高く評価しています。



目先の困難(批判)に捉われず、国民の生命を第一に考えれば自ずとその様な対策を取ることが最善策だと思います。


勿論、様々な問題が生じることは想定できるのですから、早急にその対策を講じる必要があります。



私たち国民、そして企業は最大限協力しなければいけません。



しかし、驚いたことが起こってしました!



石川テレビさんの報道によりますと、金沢市の山野市長が「2日から休校はしない」と要請を拒否する考えを表明したそうです。



img1_file567900b2325ad.jpg
日刊工業新聞さんの記事よりお借りしました



その理由は、「経済活動に対しても影響が大きすぎる。総理の危機感は受け止めるが全校休校は政治家として市民に説明できない」というのです。


市長は、臨時休校自体は否定していないのだそうです。



今後、国や県からの通知を踏まえ、タイミングを判断すると話しているそうです。



この人、今の状況が理解出来ていないようです。



今だとタイミングを判断したから、首相からの要請が出たのです。



市長の役目は、「タイミングを判断する」ことではなく、国からの要請が滞りなく実行できるようにすること、そのことで生じる問題を解決すべく手を打つことだと思います。


非常時にリーダーシップのとれない人間、腰が引けているようでは話になりません。



金沢市の市長「山野さん」サッサと市長をお辞めになった方が良さそうです。



市長として政治家として、真っ先に取り組まなければならない事は何なのか?



市民の生命を守るために行動をすることだと思います。


スポンサードリンク



nice!(138) 

nice! 138

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。