SSブログ

有毒植物「グロリオサ」ってご存じ? [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




山芋と似ているグロリオサに注意をしましょう!



鹿児島県在住の80代の男性が食中毒で亡くなったそうです。



男性は先月31日、自宅で栽培していた植物の球根をすり下ろして食べたそうです。



腹痛や下痢などの症状を訴え2日後に死亡しました。



尿検査をしたところ、グロリオサの毒成分が検出されたということです。



グロリオサは園芸植物として市販されているそうですから、注意が必要ですね。



男性はヤマイモと酷似しているので、誤って食べてしまったようです。



グロリオサは全草にコルヒチンを含み,特に球根に多く含みます。



また,種子や新葉にも,比較的多く含むという報告もあるそうです。



一般の家庭でも栽培されていますが、栽培や鑑賞をすることに問題はありません。



しかし、食べると中毒の原因ということです。



毒きのこを話題にした時にも書いたのですが、素人判断は本当に怖いですよね。



以下の画像は高知市のホームページよりお借りしました

『グロリオサ』
「花姿」
526.jpg


「自生状態」
527.gif


「球根」
528.jpg


「グロリオサの球根とヤマイモの比較」
上が山芋・下がグロリオサの球根です。
1285 (1).jpg


「折ったグロリオサの球根」
1286.jpg


「折った山芋」
1287.jpg


「すりおろしたグロリオサの球根」
1288.jpg


「すりおろしたヤマイモ」
1289.jpg





スポンサードリンク



nice!(134) 

nice! 134

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。