SSブログ

正しいマスク着け方をご存じですか? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




以前から気になっていた事があるんです。



それは、マスクの使用方法なんです^^



mask.png
フリー画像からお借りしました



今回は、国内に新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、話題にしてみようと思いました。



時々見かけるのが、マスクをしているのですが口だけで鼻が出ている人です。



あっ!今も目の前をマスクから鼻の出ているおじさんが歩いて行きました。



今日は家族の通院の日で、付き添いで朝から某大学病院に来ているんです。



だから会社はお休みしました^^



長時間院内に居ることは危険だと判断して、駐車場の車の中で診察の順番を待っています。



先ず、ご存じの通りマスクにも色々な種類があるんです。



中国では医療現場で使われているN95規格のマスクに一般市民が殺到しているそうです。



N95規格マスクは、米労働安全衛生研究所の規格を満たしていて、編み目が通常のマスクよりも高密度で着用時の密閉率も高いといいます。


結核などの空気感染に効果があるとされ、「SARS」の流行時に注目されていました。



N95規格のマスクを扱う医療器具メーカーによると、N95は、0.3マイクロメートル以上の粒子を95%以上遮断することができるそうです。


実際のマスクは0.075マイクロメートル程度の粒子も遮断できるということです。



性能は良いのですが、長時間着用するには適していないそうで、息苦しくなるということです。
 


市販の不織布マスクの多くも、新型コロナウイルスの大きさとされる0.1マイクロメートル程度の粒子やバクテリアを遮断できることが性能試験で確認されているそうですから、市販のマスクで十分なのでしょうね。


ご存じの方も多いと思いますが、マスクはウイルスの拡散防止には有効なのですが、うつされるリスクを大きく減らすことはできないそうです。


確かに、「ダイヤモンド’・プリンセス」で検疫官がマスクや手袋をして消毒液も使用していても感染しているのですからね。


そして、目の粗いガーゼタイプのマスクは、さらに効果が薄いということなので避けた方が無難かもしれません。


それから、不織布マスクも、飛沫感染の防止に効果はないということです。



私達にできる感染対策は「手洗い「消毒液の使用」「外出したら顔に触らない」「不特定多数の居ることには近づかない」そして「体調管理」をすることの様です。


現在、マスクや消毒液が品薄状態ではありますが、人にウイルスを感染させない為にも、正しいマスクの使い方を紹介しますね。



20200210j-01-w420.gif
時事ドットコムニュースさん記事よりお借りしました


スポンサードリンク



nice!(131) 

nice! 131

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。