SSブログ

ちょっとだけ環境問題について!^^ [とても気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




shutterstock_1305229783-min.jpg
gooddoさんよりお借りしました

今日は環境問題について少々考えてみたいと思います^^



先日TV番組を観ていましたら、ウミガメの鼻にストローが入っている(刺さっている)映像が流れていました。


本当に可哀そうな状態でした。



今、世界中の海が危険な状態になっているようです。



私たちが現状のままプラスチックを使い続けていくと、2050年までに海には魚よりプラスチックの方が多くなる可能性があるという研究結果が出ているそうですよ!


毎年、800万トン以上のプラスチックごみが、海に流れ込んでいるといいますから驚きですね。



そのブラスチックは、分解し始めるまで1000年以上かかるとも謂われています。



廃棄されたプラスチックは、焼却処分や再利用をされない限り、地球上にたまり続けるということです。



現実に、海鳥100万羽と海洋生物10万匹が、毎年海のプラスチックが原因で死亡しているそうですから人間の責任は重大です。


また、海中にある殆どのプラスチックは、分解されずにマイクロプラスチックとなり、それを海洋生物が体内に取り込んでしまいます。




20181026pla08.gif
WWFさんのホームページよりお借りしました




そう!私達が食べている魚の体内にはマイクロプラスチックが入り込んでいるんです。



私たち人間が無責任に捨てたプラスチック、周り廻って私たちの健康に悪影響を及ぼしているのです。



だからこそ、環境問題は人任せには出来ないんですよね。



わが国の環境大臣は、何故か的はずれなことばかり発言していますから、あてにはできないんです!



意味不明な発言で、世界に恥をさらした日本の環境大臣ですが、今後も続けるお積りなのでしょうか?



あっ!話がそれそうなので本題に戻しますね^^



そこで、既に取り組みが始まっているのがレジ袋を有料にして極力使わないようにしょう!お買い物袋は持参しましましょうと訴えているんです。


会社の帰りにスーパーでお買い物をする方は多いと思います。



マイバッグを持ち歩くのが面倒な方、家にあるレジ袋を畳んで通勤バックに入れておくのは如何でしょうか。



時事通信さんでプラスチック製レジ袋が今年7月から有料化されることについて「ごみに関する世論調査」を行ったそうです。


その結果、レジ袋の有料化について、「賛成」は49.7%に上り、「どちらかと言えば賛成」の27.3%を加えると計77.0%が賛成ででした。


「反対」は8.8%、「どちらかと言えば反対」12.5%を加えた反対は計21.3%だったそうです。



賛成を男女別で見ると、男性74.6%、女性79.9%と、男女ともに問題意識が高いと言うことがわかりました。


年齢別では、18~29歳が66.7%と30代~70歳以上の70~80%台と比べてやや低かったようです。



最近、環境問題と言えばスウェーデン人の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんが有名ですよね!



16歳の彼女は地球環境について危機感を持って訴えています。



私達も、身近なことから取り組んでみませんか (^^ゞ



私はスーパーにお買い物に行く時に、必ずエコバックを持参しています!


スポンサードリンク



nice!(137) 

nice! 137

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。