SSブログ

クルーズ船 厚労省検疫官まで感染 [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




main.jpg
Carnival Japan, Incさんのホームページよりお借りしました

今日はとてもショックを受けている事を話題にしました。



厚生労働省によりますと、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに53人の検査を実施したそうです。


その結果、乗客29人と乗員10人の合わせて39人が新型コロナウイルスに感染していたそうです。



重症の方が4人いるそうで、そのうち2人が集中治療室で治療を受けているということです。



ショックなのは、検疫官の男性が1名感染していたことです。



その検疫官は、検疫官はクルーズ船が横浜港沖に停泊していた今月3日の夜から4日の夜にかけて、乗客から質問票を回収したり、体温を測定したりしており、客室に立ち入ることもあったということです。


マスクと手袋を着用するなど世界保健機関(WHO)の指針に基づいて作業をしており、部屋を移動する毎に消毒液を使用していましたが、全身防護服などは身につけていなかったようです。


しかし、マスクや手袋を着用して乗客や乗員と接していて、どうして感染をしたのでしょう?



完全防備である防護服を着用しないと感染するということなのでしょうね。



もっとショックなのは、感染した検疫官が各船室を廻っていたということなんです。



船内に感染が広がった一因となった可能性がありますね。



アメリカのCDC(疾病対策センター)は新型コロナウイルスの感染力はSARS(重症急性呼吸器症候群)よりも高いと発表しています。


私は政府の対応に不満ばかり感じています!



武漢から政府チャーター機で邦人が帰国した際に、11人が『やむを得ない事情』だとして帰宅させたこと。



いまだに、中国全土からの入国を制限しないこと。



そして、今回の検疫官の感染です。



やることなすこと、後手後手で国民の生命を第一に考えているとは思えません。



政治家や役人、お得意の想定外だったとでも?



普段は法の遵守など考えてもいないであろうAB、今回は現行法では対応出来ないとでも云うのでしょうか?



新型コロナウイルスは、全世界で見ると、致死率は約2%、中国以外で計算すると致死率は0.2%程度と一気に低下するそうです。


感染率が低い?



しかし、わが国は高齢者社会です。



免疫力の低い高齢者は感染しやすいでしょうね。



感染すれば死亡に至る方も多いだろうということは想定できます。


スポンサードリンク



nice!(130) 

nice! 130

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。