SSブログ

米国·インフルエンザ死者多数 [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




mask.png
フリー画像からお借りしました

マスク不足が深刻な状況ですね。



新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、更なる感染者が出ているそうです。



今、気をつけなくてはならないのは、新型コロナウイルスだけはないんです。



そう!この時期はインフルエンザと花粉症対策もしなくてはなりません。



毎年、インフルエンザの患者数がピークを迎えるのは1月下旬から2月上旬だそうです。



しかし、今年は去年に比べで3分の1ほどの患者数となっています。



今年は暖冬といわれていますよね。



湿度が高い日も多いことから、その分インフルエンザの流行が後ろ倒しになる可能性が高まっているそうです。


わが国では、毎年1000万人程度が感染するといわれています。



産経新聞さんの記事によりますと、米国では既にインフルエンザが流行しているそうです。



今月7日、米疫病対策センターは最新の推計値を発表しています。



患者数が2019~20年のシーズンで2200万人に上り、さらに拡大する恐れがあるようです。



現在、インフルエンザで入院している患者が21万人、死者数は1万2千人に達したとしているということです。



更に、今年は子供の症状が深刻化するケースが多くて、小児の死者数は78人だそうです。



新型コロナウイルスとインフルエンザだけでもマスクが必要なのに、世界的なマスク不足となっています。



日本では、花粉症の時期と重なるのですから困りましたね。



兎に角、マスクや手指消毒剤が入手できなくても効果のある対策をしましょう。



今私たちにできる対策は「手洗い」「うがい」「加湿器の利用」「極力、人の密集している場所には近づかない」「定期的な運動をする、1日8時間の睡眠を取る」そしてインフルエンザ対策では「予防接種を受ける」これらのことをシッカリとすることを心がけましょう!(^^ゞ



あっ!手洗い、うがい、ヤクルトってCMをしていますので、私はヤクルトも毎朝飲んでいます。



影響されやすい性格なんです!^^


スポンサードリンク



nice!(126) 

nice! 126

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。