SSブログ

お金持ちはケチってほんと?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




お金は、無いよりは有った方が良いに決まっていますよね^^



世の中には、お金持ちって云われている人たちがいます。



あの国外逃亡をした、支払いは全て会社持ち?日産の大量解雇で再建を実現したカルロス・ゴーン氏も大金持ちでしたね^^

昔から、本物の金持ちは「ケチ」とよくいわれますが、それは本当なのでしょうか?^^





o0347040014640197067.png
フリー画像からお借りしました




「3代続けば末代続く」ということわざがありますね。意味は、家は三代続けて栄えれば、基礎も固まって長く続くということです。


また、「名家三代続かず」ということわざがあります。意味は、一代目が苦労して作った財産も、苦労を知らずに育った二代目三代目が、使い尽くしてしまう。長者の家はあまり長くは続かないということです。


僕が幼い頃の友達の家は、有名な資産家、大地主さんだったんです。



今は普通の家になってしまいました。



父親が働かずゴルフばかりしていたからなのでしょうか、殆どの土地は人手に渡ってしまったようです。



中々、財産を維持するということは難しいのかもしれませんね。



何代にも渡って資産家といわれる家の人は、「納得感」があるものにしかお金を使わない傾向にあるそうです。



衣食住や子供の教育など、生活に必要なところにはお金をしっかりとかけますが(必要以上に華美ではありません)、納得できないもの、無駄と判断したものには1円も出さない,


そんな人たちのようです。



私たちが想像している「お金持ちは高級車に乗り、毎日高級料理を食べている」というのは、どうやら実際には少ないのではないでしょか。


きつと、私たち庶民と同じレベルの金銭感覚を持っている方が多いのもしれませんね。



くらしとお金の経済メディア「LIMOさん」の記事によりますと、



『世界のお金持ちたちは、一般的にいわれるような浪費家ではなく、「重要だ」「やりたい」と思ったことに効率よくお金をかけるお金の使い手なのです。そして彼らの視点からいうと、彼らは「ケチ」ではありません』。

『お金持ちは強い承認欲求を持っていない
「承認欲求」とは、他人から認められたいという欲求のことです。たとえば「自分のがんばりをだれかに褒めてもらいたい」、「SNSの投稿にたくさん「いいね!」がほしい」などは承認要求の表れともいえます。

承認欲求が強い方は、高級ブランドの商品を購入して写真を投稿したり、有名人が開催しているイベントに行って共に記念写真を撮ってその写真を投稿したりして、SNSでの称賛を集めようとします。つまり、承認欲求をお金で解決している状態です。

ただしお金持ちは、承認欲求をお金で解決しようとはしません。起業や投資など、自分のやりたいことに取り組んで優秀な成績を収めることで、大きくメディアに取り上げられたり自然と祝福や応援の声がかかったりするようになるのです。

そのため、人に見せびらかすようなブランド品も高級車も必要ありません。お金持ちは、自分のモチベーションが高まるような“やりたいこと”をしているからこそ、承認欲求が満たされているのです。』



お金持ちの多くは「ケチ」ではないということが分かりました!^^


スポンサードリンク



nice!(134) 

nice! 134

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。