SSブログ

おすすめ高級ウイスキー特集~!^^ [お酒の話題]

スポンサードリンク
0020.jpg




00002195.jpg
フリー画像からお借りしました

昨日は、高級ウイスキーが投機的目的から高騰しているというお話をしましたね。


私たち消費者にとっても、美味しいウイスキーを多くの人に飲んでもらいたいと頑張っている生産者にとっても良い状況とはいえません。


増産に取り組んでいる生産者もいらっしゃるようですが、当分は今の状況が変わるとは思えません。



そこで、ウイスキー好きの方や興味のある方にお手頃な高級ウイスキー紹介をしたいと思い、ちょっと調べてみました!^^

ところで、ウイスキーといっても様々な種類がありますよね。



大別すると、「スコッチウイスキー」「アイリッシュウイスキー」「アメリカンウイスキー(主にバーボン)」「カナディアンウイスキー」「ジャパニーズウイスキー」の5種類です。


ウイスキーを飲んでみようかな~!という方には、先ずジャパニーズやスコッチ、バーボンウイスキーから試してみると良いみたいですよ!


次に、みなさんご存じだとは思いますがウイスキーの飲み方です^^



ウイスキーには様々な飲み方がありますよね。

1、ストレート:ウイスキーのみ

2、オンザロック:ウイスキー+氷

3、水割り:ウイスキー+水+氷

4、トワイスアップ:ウイスキー+水

5、ハイボール:ウイスキー+ソーダ水(炭酸水)

6、カクテル:ウイスキー+その他



ウイスキーはちょっと、という女性でもハイボールでしたら美味しく飲めるのではないでしょうか。



近年は、メーカーさんのCMの影響でハイボールを好んで飲む方が増えましたね^^



それから、ウイスキーは水で冷やすと飲みやすくなりますが、一方で香りが立たなくなるという特徴もあるんです。


価格の高い高級なウイスキーは、香りを楽しむためにハイボールでも、あえて氷を入れない飲み方も良いのかもしれません。


ちなみに、私が初めてウイスキーを飲んだのは大学生の時で、父のウイスキーをコーラで割ったコークハイでした。


その時の感想は、コーラだけ飲んだ方が美味しいと思いました^^



それでは、ウイスキー初心者の方にもおすすめできる高級ウイスキー16銘柄を紹介しますね。



今日は5銘柄です!



1、ニッカ カフェモルト(ジャパニーズウイスキー(シングルモルト))独特のモルトの甘みや芳ばしさが魅力だそうです。




2、サントリーウイスキー 響21年(ジャパニーズウイスキー(ブレンデッド))長期熟成させたウイスキーならではの、厚みのあるコクが楽しめるそうです。




3、ザマッカラン12年(スコッチウイスキー(シングルモルト))モルトウイスキーの最高峰とも称えられているということです。




4、ザ・ニッカ 40年(ジャパニーズウイスキー(ブレンデッド))長期熟成ウイスキーのまろやかさと、濃厚さ、深いコクが楽しめるそうです。




5、シーバス リーガル18年(スコッチウイスキー(ブレンデッド))芳醇な香りや、ベルベットのような滑らかさがクセになる味わいだそうです。



スポンサードリンク



nice!(148) 

nice! 148

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。