SSブログ

ウイスキー価格高騰続く! [お酒の話題]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日はウイスキーの話題です!



以前も同様の記事を掲載しましたが、ウイスキーの価格が高騰しています。



希少価値が高いウイスキーの異常な価格で取引されているんです。



現在、ウイスキーの愛飲家にとって高級ウイスキーは手の届かない存在となってしまいました。



これまでは、高級ワインが造られた年代や地域によって驚くようなお値段で取引されていることは知っていました。


今はウイスキーがその様な状態なんです。



時事通信さんの記事によりますと、希少なウイスキーの平均的な価格動向を示す「APEX1000指数」は、14年12月末からの4年半で約2.6倍の水準に到達しているそうです。


そして、同期間の英国のFT100種平均株価指数(ロンドン証券取引所(LSE)における株価指数。LSEに上場する銘柄のうち時価総額上位100銘柄で構成される、時価総額加重平均型株価指数である)の上昇率(13.1%)と比べると、収益性は非常に高いことが分かります。


つまり、飲むために購入するのではなく、投資対象(金儲け)のために買っているんですよね。



驚いたのは、世界で40本しかないと云われている「マッカラン」の1926年に蒸留された60年物は、2018年10月には約85万ポンド(約1,2億円)だったそうです。




catch1005.jpeg
フリー画像からお借りしました




それが、翌月に約120万ポンド(約1,73億円)、19年10月に約145万ポンド(約2,84億円)と、史上最高値を更新し続けているそうですよ!


その傾向は海外だけではないです。



昨年8月にはベンチャーウイスキー(埼玉県)の「イチローズモルト・カードシリーズ」の54本セットが1億円に迫る金額で落札されたそうです。




2015080900275774d.jpg
フリー画像からお借りしました




価格が高騰しているのは、超高級ウイスキーだけではないようで、品質の高いウイスキーは手に入りづらいようです。


現在、本場スコットランドや日本の蒸留所では増産に乗り出しているそうですから、今後の価格変動が見ものですよね。


バブル期の土地価格の高騰に似ているようで、いつまでも持っていては大損をするのではないでしょうか?



その物の価値以上に値段が上がっているのですから、最後にjokerを引かないようにしてほしいですね。


スポンサードリンク



nice!(141) 

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。