SSブログ

怒りをコントロールする方法!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




mother_angry.png
フリー画像からお借りしました

今日は、昨日に引き続きイライラ(怒り)を話題にしました。



「怒り」は私達の感情の1つですね。



ご存知の通り、「怒り」のエネルギーが大きく、とても激しい感情ですが、自分自身を守るための防御感情とも云われているそうです。


どんな人でも怒りを感じることはあるでしょうし、感じなくなることはないのでしょうね。



誰にでもある感情なのですが、感情的に怒ってしまうと、後悔することが多いと思います。



なるべくイライラせずに毎日を送りたいですよね。



その方が健康にも良さそうですから(^^)



そもそも、私たちには「悲しい」「寂しい」「むなしい」「つらい」「不安」などの、いわゆるネガティブな感情が溜まっているそうです。


この感情が容量を超えた時に、悲しさやつらさではなく、怒りという感情になって露われることがあります。



怒りの感情を露わにすることは、自分の思いを伝えるコミュニケーションの一つでもあります。



しかしこの怒りのエネルギーを上手くコントロールできない場合、大切な人間関係を壊してしまうこともあるでしょう。


感情のひとつである「怒り」は、自分の身を守るための防御感情でもあり、だれでも感じることのある自然なものだということです。


さて、その怒りの対象が身近な場合に起こり得るのが「八つ当たり」ですよね^^


もし会社でそのようなことがあると、「パワハラ」なんて云われて大問題ともなりかねません。


その当たり前の感情、怒りを静めるにはどうしたら良いのでしょう?


オールアバウトさんの記事に、その対策が紹介されていました。



それは「6秒ルール」とういう方法なんです。



「6秒ルール」とは、とても簡単な方法なんですよ。



心の中で「1、2、3、4、5、6」とゆっくり6までの数字を数えるだけで良いのです。



ね、簡単でしょう!^^



怒りをコントロールしなくちゃ、そう思っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?



とにかく、怒りのピークが来る6秒以内を上手くやり過ごせばよいのだそうです。



今の世の中、イライラすることが多いですよね。



でも、コントロールできなくて後悔をしないような生活をしたいものです^^







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(129) 

nice! 129

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。