SSブログ

イライラを解消する方法! [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




hyoujou_text_man_iraira.png
フリー画像からお借りしました

何方も経験されていると思いますが、日常生活でイライラすることってありますよね。


私もイライラすることがありますが、意識の中ではイライラを抑えなくてはと考えているのです。


でも、中々抑えられない時があります。


イライラはなんの得にもならないのに、もし、そのイライラが他人に向いたら大変ですよね。


職場でしたらパワハラ?(^^)


大問題になってしまいますよね。


勿論ですが、ご家庭内でのイライラも良くありません。


先日読んだオールアバウトさんの記事に、そのイライラの解消法がありましたので、紹介したいと思います。


まずは、イライラの原因から物理的に離れてから考えることが有効なのだそうです。


イライラを抑えたいとき試してほしいのは「行動→思考」の順序です。


イライラしたくない、イライラを抑えたいと思う方は、先に行動を変え、次に思考にアプローチするという手順が大切です。

感情的にならず、状況を振り返り、合理的に考える、イライラしているときに、これは少々難しいそうですよね。^^

先ず、行動へのアプローチです。


その場からいったん離れる(タイムアウトをとる)ことですだそうです。


そして、冷たい水を飲む、そのへんをぐるっと歩き回る、深呼吸をする、音楽を聴く、お笑いのショート動画を見るなど、気晴らしになることをしてみてください。


その場からいったん離れて何か他のことをするだけで、イライラの発生源から意識をそらすことができ、感情的に沸騰した頭を冷ますことができます。


次に、思考へのアプローチです。


行動へのアプローチで冷静になったあと、自分ではままならないイライラの原因について改めて考えてみましょう。

この順番にするだけで、合理的な思考ができます。


こんなふうに考えるそうです。


「こういうこともある。仕方ないから、別の方法で行おう!」。「ままならぬこともある」という事実を受け入れ、今できることをすることです。すると、合理的な行動を取ることがでくるということです。


如何でしょうか?


よろしければお試しください^^


ご家庭でも職場でも、自分の感情を抑えなくてはならない時がありますからね。


今の世の中、イライラすることがいっぱいです!(^^)






スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(138) 

nice! 138

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。