SSブログ

どうしてコンビニのコーヒーは安くてうまいの?^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




コンビニのコーヒーを飲んだことありますか?



私は、時々飲むことがあるのですが、安価でおいしくて満足しています。



ちなみにセブンイレブンでは、ホットコーヒー R 93円(税込100円)・L 139円(税込150円)・アイスコーヒー R 93円(税込100円)・アイスコーヒー L 167円(税込180円)です。





seven-coffee-450x365.png
フリー画像からお借りしました





淹れたてのコーヒーが100円で飲めるのですから嬉しいですよね。



他のコンビニでも同様の価格で販売されているようです。



どうして、コンビニのコーヒーは破格の「1杯100円」を実現できるのでしょうか?



そもそも、コンビニ各社はなぜコーヒー市場に参入したのでしょう。



現代ビジネスさんの記事にその理由が載っていました!



コンビニにとってコーヒーは、1回で2度儲かる魅力的な商品だそうです。



まず、単体の商品として利益が見込めます。



コーヒーの原材料費は、価格の2割~4割程度なんだそうです。



コーヒーサーバーのほかに設備投資の必要はなく、他の商品に比べて利益率が高いといえるのです。



もう1つの理由、これが狙いとなっているようですが、コーヒーと一緒にデザートやサンドイッチを購入するお客が2割ほど存在しています。


つまり、コーヒー単体だけでなく、お客の「ついで買い」を促して、ダブルで儲けているということです^^



確かに、私もコーヒーを買う時には何か食べ物も購入していますね。






resize.jpg
フリー画像からお借りしました





コンビニには、美味しい菓子パンやスイーツも売っていますからね~!^^






スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(145) 

nice! 145

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。