So-net無料ブログ作成

オクラを食べると髪質に良い! [気になる情報]

スポンサードリンク







今日は昨日に引き続き、管理栄養士、健康運動指導士の菊池真由子さん著「図解 食べれば食べるほど若くなる法」(三笠書房)の内容から、オクラを話題にしてみました。




8201fa08816be8a03396353d8f633900_t.jpeg
フリー画像からお借りしました




菊池さんの著書によると「髪のパサつきが気になったら『納豆のオクラ和え』が効果的」なんだそうです。



オクラに含まれるぬめりの成分は、ガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われているそうです。


更に、オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているようです。



抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていて、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるとも。



まだまだ、効能があります^^



オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。


オクラには、効能が沢山あるようですね。



オクラには、ビタミンCも豊富に含まれているそうです。



ビタミンCはストレスや老化に対抗する力を持つビタミンだそうで、ストレスは髪の老化を進めてしまいます。


ストレスが血行不良を引き起こすため、髪に栄養が行き届かなくなるといいます。



そのため、髪のパサついたり、抜け毛や切れ毛や白髪といった髪の老化が進んでしまうのだそうです。



昨日の話題「納豆」と「オクラ」は相性が抜群に良いそうです。



納豆とオクラはともにネバネバ成分をたっぷり含んでいますからね。






b_00000074_00.jpg
フリー画像からお借りしました





オクラは細かくたたくと、ネバネバがたくさん出てきますから、オクラを小さく刻んで納豆に加え、しっかり混ぜて粘りを出してから食べると良いそうですよ!^^













スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(149) 

nice! 149