So-net無料ブログ作成

貯金が出来ないのは誰のせい?^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




publicdomainq-0009331giq.jpg
フリー画像からお借りしました



私もそうなのですが、中々貯金ができない!そんな方いらっしゃると思います^^



サラリーマンの場合、毎月決まったお給料でやりくりしなくてはならないので、突然の出費があった時などは予定が狂ってしまいますよね。


お金を貯めるのは大変です^^



お金の貯まらない人がよく言う「危ないセリフ」があるそうなんです!



オールアバウトさんの記事から、その決まりセリフを5つ紹介したいと思います。



先ず、お金の貯まらない人がよく言うセリフ5位は、「ゆっくり考えます」だそうです。



問題を先送りにしてしまう、向き合いたくないからと避けてしまっているからそのような言葉が出るということです。


4位は、夫の給料が減ったら、私も働くなど、今は無理だけど、いざとなったらいつかはやりたいという人が少なくないそうです。


なるほど~!



相田みつをさんの「そのうち」という詩を思い出しました。

そのうち お金が貯まったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ち着いたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち・・・
そのうち・・・
そのうち・・・と
できない理由を

繰り返しているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕が降りて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
今きたこの道
かえれない

by相田みつお



「今はまだ大丈夫!」と思っている今が、最適な時だったとあとで気づくことも少なくないようですね。



そう思った時から、こつこつ階段を昇っていくことが大切ということなんです。



何だか、私自身のことのようです^^



3位 、「夫の給料が下がったから」「景気が悪いから」「会社が遠いから」「マンションが狭いから」「収入が少ないから」「子どもが小さいから」……など、こんな風にいつも思っていたら要注意! なんだそうですよ。


もっともらしいと感じてしまう、お金が貯められない理由ですが、どんな状況でも貯められる人は貯めていますからね^^


どんな行動をしたらよいのでしょう?



現状の中でできることがないか探したり、努力したりしてみましたか? 「もし○○だったらお金が貯まるのに!」と他力本願のうちはなかなかお金は貯まらないようですよ。



例えば、携帯電話のプラン見直しなんて、お金を貯められない言い訳するのと同じくらいの時間ででき、ぐっと支出を抑えられるということです。


2位 、これには驚きました!



お金の貯まらない人がよく言うセリフ2位は、「貯まらないんです!」なんだそうです。^^



お金は『貯まるもの』ではなく、『貯めるもの』なんだとうことを忘れてはいけませんよね。



たとえ収入が少ない人でも、貯められる人は毎月1000円ずつでも積み立て定期預金などで先取り貯金をしたり、500円玉貯金をしています。


一方、収入が少ないからとあきらめている人は、貯金をするどころか、貯まらないのが当たり前と思っています。ここに大きな差がでます。


そして1位は、ななんと、家計簿を見ていて一番多いのがこのセリフだそうです。



「今月はたまたま」、冷蔵庫が壊れたから、お正月だったから、誕生日があったから、田舎から友人が来たから、親が病気になったから……お金が貯まらない。


しかし、人生のたまたまは毎月来ちゃうそうですよ~^^



如何でしたか?



私自身、当てはまる言葉がありました。



出来ないことの「言い訳」、肯定しようとする言葉や諦めている様な言葉を使ってはいけないようです。



それに、行動を先延ばしにすることもいけませんよね。



「今きたこの道 かえれない」



後悔をしないようにしたいものですね!^^








スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(134) 

nice! 134