SSブログ

おでんが値上がりするかもって ホント? [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日はおでんのお話です^^







adtDSC_4866-750x499.jpg
フリー画像から丘rしました






最近は、コンビニで暑い時期からおでんが販売されているんですね。



セブン-イレブンでは2019年度の「おでん」を8月6日から順次発売しているそうです。



暑くても寒くてもおでんは売れているようです。



そのおでん、値段が上がるのではという話があるんです。



財務省の貿易統計によると、おでんなどの原料として主力の「スケトウダラ」のすり身の輸入価格は、2年前から上昇していているそうです。


2017年と2019年の価格を比較すると4割ほど値上がりしているといいます。



その原因としては、欧米や中国で健康志向が高まっていることなどから、魚のすり身の消費が増加しているのが背景にあるようです。


既に、水産加工メーカーの「日本水産さん」や「紀文食品さん」は今年3月に、ちくわなどのすり身製品を5%以上値上げしているそうです。


わが家では、寒い時期にはコンビニのおでんを買ってくることがあります。



コンビニのおでんは美味しいんですよね~^^



原材料が高騰しているのでは仕方がないのですが、メーカーさんの企業努力に期待をしたいです。



さて、その私たちの食卓によく登場するおでんの位置づけですが、主食でしょうか?おかずでしょうか?^^



どう思いますか?



この話題は毎年調査がされているそうです。



紀文さんが1994年から毎年発表している「紀文・鍋白書」(2018年版)によると、おでんを「主食として食べる」が47.0%、「おかずとして食べる」が53.0%と、わずかに「おかず派」が多かったようです。



毎年、20歳代・30歳代・40歳代・50歳代以上の主婦それぞれ350人、合計1400人にアンケートをしているそうです。


世代別に「主食派」「おかず派」の変化をみてみると、20歳代では「主食派」が劇的に伸びて、2018年は過半数を超えていたようです。


他の世代でも「主食派」は増加傾向にあり、「おかず派」は軒並み減っているそうなんです。



私はおかず派なのですが、最近のごはん離れがあるからなのでしょうか?



「糖質制限ダイエット」など、炭水化物を食べないなんて人が増えているようですからね^^






スポンサードリンク




スポンサードリンク



nice!(141) 

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。