SSブログ

パンダちゃんンが食べているのは「笹」と「竹」どちら? [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




illustrain10-tanabata20.png
フリー画像からお借りしました

あの可愛いパンダ(ジャイアントパンダ)は何を食べているのかご存じでしたか?



TVなどで放送されている映像をみると竹を食べている場面が多いようです。



実は、パンダは雑食性で様々な食べ物を食べるんです。



野生のパンダは、魚や昆虫に小さな動物、果物を食べているそうです。



パンダは熊の仲間で、体のつくりも内蔵の作りも熊に近いそうです。



あの可愛いパンダが肉食は似合いませんよね^^



動物園では、竹をメインにして野菜や果物も与えているようです。



ちなみに、野生のパンダは笹ではなくて竹を食べているそうですよ。



パンダは中国原産なのはご存じの通りです。



中国の山の中には笹がないそうです? 知りませんでした^^



パンダ自身は、笹でも竹でもどちらも食べることができるそうですよ。



笹も竹も同じ種類の植物だからなんですね。



笹と竹、似ていますよね、そこでちょっと調べてみたんです。



笹が成長すると竹になる勘違いをしている方もいるそうですね。



笹と竹の見分け方ですが、どちらもイネ科の植物だそうです。



竹は皮がなくすべすべして、笹は節に皮があるのが特徴なんです。



葉の葉脈は、笹が縦のみなのに対して、竹は格子状にあります。



笹も竹もたけのこ(筍)が取れ食べる事が出来ます。



たけのこ(筍)が出来るまでは同じなのですが、たけのこの皮が成長しても腐るまで茎の節ごとにつき続けるのが「笹」たけのこ(筍)が成長すると取れるのは「竹」なのだそうです。



これも知りませんでした~^^



まっ!パンダちゃんは笹も竹も食べるということ、雑食性なので小さな動物も食べちゃうということが分かりましたね。



あっ!既にご存じだったかもしれませんね^^





スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(135) 

nice! 135

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。