SSブログ

「果物」を表す漢字.ってどれだけ読めますか?(^^♪ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました

最近見たテレビのクイズ番組で、漢字の読み書きが出題されていました。



読めなかったり、書けなかった漢字って意外とあるんですよね〜^^



忘れてしまったのか?最初から記憶していなかったのか?、きっと後者の方が多いと思います(>ω<)



以前に、魚編の漢字を面白半分に覚えたことがありました。



殆ど役にはたっていません^^



今日は、果物を表す漢字を話題にしてみようと思います。



簡単なところでは「林檎」はリンゴ、「蜜柑」はミカンと読みますよね。



それでは、ちょっと難しいところで「檸檬」(レモン)なんてご存じてしたか?



次に、「万寿果」や「果物時計草」がどんな果物を表す漢字なのか分かりましたか?



ね〜!難しいでしょう。



私は見たことはないし、想像すら出来ませんでした。



果物を表す超難読漢字を列記してみましたので、どのくらい知っているのか挑戦してみませんか!^^;



「ねとらぼさん」の記事より抜粋したのですが、これを半分以上読めたら、かなりの漢字通ということでした。

Q:鳳梨

Q:甜瓜

Q:果物時計草

Q:柘榴

Q:万寿果

Q:檬果

Q:無花果

Q:茘枝

Q:棗

Q:李

Q:八朔

Q:花梨

Q:臭橙

Q:椿桃

Q:伊予柑

Q:柑子

Q:甘蕉

Q:甘橙

Q:金柑

Q:桜桃

Q:山査子

Q:朱欒

Q:文旦

Q:杏子

Q:酢橘

Q:凸柑

Q:枇杷

Q:仏手柑

Q:鰐梨

Q:橙

Q:茱萸

Q:通草

Q:五歛子

Q:番石榴

Q:檸檬



如何でしたか?


知っている漢字はいくつあったでしょう。



答えはこちらをご覧くださいね。
Q:鳳梨
A:「パイナップル」

Q:甜瓜
A:「メロン/テンカ/マクワウリ」

Q:果物時計草
A:「パッションフルーツ」

Q:柘榴
A:「ザクロ」

Q:万寿果
A:「パパイア」

Q:檬果
A:「マンゴー」

Q:無花果
A:「イチジク」

Q:茘枝
A:「ライチ/レイシ」

Q:棗
A:「ナツメ」

Q:李
A:「スモモ」

Q:八朔
A:「ハッサク」

Q:花梨
A:「カリン」

Q:臭橙
A:「カボス/カブス」

Q:椿桃
A:「ネクタリン/ツバイモモ」

Q:伊予柑
A:「イヨカン」

Q:柑子
A:「コウジ」

Q:甘蕉
A:「バナナ」

Q:甘橙
A:「オレンジ」

Q:金柑
A:「キンカン」

Q:桜桃
A:「オウトウ/サクランボ」

Q:山査子
A:「サンザシ」

Q:朱欒
A:「ザボン」

Q:文旦
A:「ブンタン」

Q:杏子
A:「アンズ」

Q:酢橘
A:「スダチ」

Q:凸柑
A:「ポンカン」

Q:枇杷
A:「ビワ」

Q:仏手柑
A:「ブシュカン」

Q:鰐梨
A:「アボカド」

Q:橙
A:「ダイダイ」

Q:茱萸
A:「グミ」



Q:通草
A:「アケビ」

Q:五歛子
A:「スターフルーツ/ゴレンシ」

Q:番石榴
A:「グアバ/バンジロウ」

Q:檸檬
A:「レモン」



さて半分以上読めましたか?



ちなみに、私は殆ど読めませんでした^^






スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(129) 

nice! 129

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。