SSブログ

最強のパワースポット「御岩神社」をご存じですか? [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、最強のパワースポットとして、テレビ番組でも取り上げられた茨城県日立市にある『御岩神社』を話題にしてみました。






1277-0.jpg
フリー画像からお借りしました






御岩神社は、昔から地元でも知られたパワースポットなのだそうです。



古来より“神々がすまう地”と崇られてきたのが、神社裏手に鎮座する御岩山です。



その歴史は古く、奈良時代初期の『常陸国風土記(ひたちのくにふどき)』にも描かれています。



かつては、水戸藩の祈願所とされていたそうで、“御岩”の名も徳川光圀公が命名したということです。



凄いですよね〜!



あの黄門様が命名した山なんですね。



御岩神社が全国的に注目される様になったのは、6年くらい前からだそうです。



2016年にテレビ番組で紹介されましてからは、更に人気が高まったといいます。



さて、どうして御岩神社が日本最強のパワースポットなのでしょう?



御岩神社の境内には、弘法大師や天照大神、お稲荷様や七福神などの様々な神仏が、188の場所で祀られているそうです。


一般的な祭神数は、1柱から3柱といいますから物凄い数ですよね。



更には、神仏混合の祭事として、神仏にお参りし、ご先祖様にご冥福を捧げているそうです。



ということは、御岩神社にお参りをすれば、日本中の神様を1度に参拝できるんですね!



更に御岩山山頂には、ネット等をにぎわす3つの強力なパワースポットがあるのです。



山頂にあるパワースポットを目指す方は、スニーカーと水を忘れずに登ってくださいね。



社務所では杖の貸し出しをしているそうです。



御岩神社/茨城県日立市入四間町752 参拝時間 午前6時~午後5時 社務所 午前9時~午後5時 御岩山登拝 午前6時~午後3時 ※夜間は立ち入り禁止



そう言えば、チョット話がそれますが、「二子玉川駅」の近くにある玉川大師(玉真密院さん)は、一ヶ所をお参りすれば四国八十八カ所と西国三十三カ所(のお遍路をしたのと同じご利益があるというお寺があります。



そのお寺は、80年前にご住職が「八十八カ所巡りに行けない人が参拝できる場所を」という思いから作ったそうです。


『御岩神社さん』や『玉真密院さん』は現代に合っている合理的なスポットなのかもしれませんね^^



あっ!こんな美味しいものもあるそうです^^



000000000028_6eUwhWj.jpg
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク






スポンサードリンク



nice!(144) 

nice! 144

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。