SSブログ

産地呼称銘柄別の人気焼酎を紹介します!^^(4日目) [お酒の話題]

スポンサードリンク
0020.jpg




スポンサードリンク




pixta_752889_M.jpg
フリー画像からお借りしました

今日も産地呼称銘柄別で人気のある焼酎を話題にしてみました。4日目です!



今日紹介するのは、琉球泡盛の人気ランキング第1位『カリー春雨』です。



『カリー春雨』の製造販売しているのは宮里酒造所さんです。



那覇市小禄にある酒蔵で、創業は昭和21年です。



『カリー春雨』という酒名は、カリー(嘉例)とは沖縄方言でめでたいことを指し、希望と恵みがこの地に再びもたらされることを願って、「春」には希望を、「雨」には恵みを託して名づけられたそうです。


ラベルにある打ち出の小槌や福笹などの縁起物からは創業時の戦後復興への想いが込められているようです。


同酒は2~3年熟成された泡盛です。



グラスに注いだ直後は、米の旨みに似た香ばしい香りを感じますが、時間の経過とともにバニラのような甘い香りが次第に出てくる複雑で濃厚な香りがするそうです。



また、口に含むと30度の度数が気にならないほど口当たりが柔らかいそうで、米の旨みが醸造過程でバニラのように変化したと思えるような甘い含み味に感じるということです^^



宮里酒造所 カリー春雨 泡盛 30度 1800ml
価格:2680円(税込、送料別) (2019/5/29時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

















スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(131) 

nice! 131

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。