SSブログ

週1回ボーッとしてみませんか? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、プレジデントオンラインさんの記事を読んで、面白いと思いましたので紹介したいと思います。



その記事のタイトルは、『週1ボーッとすると人生の転機が訪れる』です。








bo-ttoshiteru_man.png
フリー画像からお借りしました







ちょっと紹介しますね



その記事は、あなたは孤独を感じる瞬間がありますか? で始まります。



独自の調査の結果から、日本人の本音として、寂しいのは嫌だけど、独りでいることは好き、そんな気持ちが明らかになったそうです。



一般的に孤独とは、独りでいることを想像しますね。



孤独には大きく分類すると3種類あります。



「非選択的な孤独」、「選択的孤独」、「実存的な深い孤独」です。



その記事によると、私たちが普通、孤独(寂しい)と考えるのは(未婚、離婚、死別など)でパートナーがいない、親しい友人がいないなど、本人が望まないのに否応なく社会的に孤立した状態を指そうです。



その様な状態を「非選択的な孤独」と言うそうです。



「選択的孤独」とは。自分で主体的に選んだ孤独を指しています。



他人の束縛や周囲の同調圧力から解放され、独りを謳歌する生き方を言います。



ただし、必要な人とのかかわり合いは保っているのです。



「実存的な深い孤独」は、世の中の喧騒から離れて徹底的に孤独に徹し、自己の内面に深く沈潜する状態を言います。



時折無性に1人になり、自分を見つめ直したいと思うようなケースがその状態です。



孤独には、ネガティブなものとポジティブなものがあるようです^^



そこで、1週間に1度だけで良いんです!ただボーっとしてみませんか?



ぼんやりとしながら、頭に浮かんでくることを、とりとめなくメモをしてください。



その行為を自由連想法と言うそうです。



考えてはいけませんよ、ぼ〜っとしながら、どんなものでもメモしていくそうです。



それをしていると、フッと気づくことがあります。



自分はこんなことを考えていたのか、実はこういうことをしたいのかなど。



自分では意識のないところ、潜在意識の扉が開くのかもしれませんね。



ぼ〜っとする場所はカフェでもバーでもどこでも良いそうです。



だいたい30分くらい、コーヒーやお酒を飲みながらでも良いので、ボーっとする。



これを週1回でもやると、人生の転機になることがあると言います!



お忙しいあなたも、ちょっと試してみませんか?^^








bo-ttoshiteru_woman.png
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(168) 

nice! 168

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。