SSブログ

氾濫する情報に気を付けましょう! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日は、web上で流されている情報を鵜呑みにして、道交法違反で逮捕された男性を話題にしました。



今日はTwitterで広がっているデマを話題にしました。








news_fake_dema.png
フリー画像からお借りしました







そのデマとは「蛇口に青い印があれば飲み水、そうでなければ飲めない水」というものだそうです。







f181025_suidou_1.jpg
ネットラボさんの記事よりお借りしました







ネットラボさんの記事によると、TOTO広報部に取材したところ、蛇口の青と赤は基本的に水とお湯を区別するためのものとのことです。



また、着色されていない銀色の蛇口は給湯器がない時代から採用されているデザインなのだそうです。



このデマ情報、以前も拡散したことがあるそうです。



ネットラボさんによると、こんなデマ情報もあるそうですよ。



Twitterは「新しい配色をアンロックするためとして生年を2007年に変えさせようとするいたずらを把握しています」とし、「変更しないでください。13歳未満としてロックされます」と公式アカウントで呼びかけています。



そのデマは、生年を2007年に変えると「Twitterフィードがカラフルになる」「レインボーモードになる」といった内容なんだとか。



1万回以上もリツイートされているものもあるそうです。



デマを流しているツイートは複数あるそうですから、安易に信用しないほうが良さそうですね。







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(183) 

nice! 183

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。